--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本です
2008/09/29(Mon)
日本に帰ってきて、まずはホテルに入っています。ネットが繋げるうちにと思って、引越し前からアップできなかった記事を一気にアップしました~。(^-^; 

日本での生活が落ち着くまで、しばらくブログは更新しません。韓国生活について、帰国後に振り返りたい部分もあるので、またネットが使える状況になったら、ぼちぼち更新するつもりでいます。

では、しばらくの間は、過去記事でお楽しみくださいませ。(^m^)
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
帰国します
2008/09/27(Sat)
とうとう、本当に日本へ帰国です。信じられません。全然実感がありませんが、これからは日本の生活が始まります。

最後の朝、ホテルの窓を開けたら、こんなものが見えました。う~ん、ここは韓国。
200809韓国 526

空港への道すがら、タクシーの車窓から国会議事堂をパチリ。(ダンナさん撮影)
200809韓国 528

飛行機は、ダンナさんのこだわりでビジネスクラスです。駐在期間を終えて帰国するときは、自分で自分をねぎらいたいんですって…。もちろん自腹でクラスアップするので、たった1時間半のフライトではもったいないと思うけれど、ここはダンナさんのこだわりなので。早めに空港へ行き、ビジネス以上の乗客が利用できるラウンジへ行くと、たまたま後ろのソファに、劇団ひとりとスピードワゴンの井戸田じゃないほうがいました。仕事で韓国に来ていたのかな?同じ飛行機でした。

飛行機からは、私達が暮らしていた町、私達が住んでいたアパートも、よく見えました。
200809韓国 531 200809韓国 533

アンニョ~ン、ソウル!アンニョ~ン、韓国!とっても充実した2年間でした!きっとまた来ます!
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
最後の最後まで
2008/09/26(Fri)
明日はいよいよ韓国を離れます。引越し荷物を送った後、アパートの最寄のホテルに2泊しましたが、なんと、今日は満室でどうしても部屋が確保できなかったため、ホテルを移動しなければなりませんでした。ついていないな~。ダンナさんの会社に近い、ヨイドのホテルに入りました。

移動完了した後は、ダンナさんの会社へご挨拶に伺いました。スタッフの皆さんには夫婦ともども本当にいろいろお世話になりました。感謝!

それから夜まで、一人の時間。何をしようかなー。実は、昨日から突然寒くなったソウル。吹く風は初秋の風ではありません!かなり寒い!夏服しか詰めていなかったので、帰国直前ではありますが、またもや卸市場へ服を買いに行きました。長袖を調達するだけのつもりでしたが、ついつい…。いろいろ買って荷物を増やしてしまいました。(^-^; 

お買い物の後、イチョンドン(二村洞)へ移動し、最後にどうしても食べたかったスンドゥブ(純豆腐)を食べました。

200809韓国 524

それから、どこへ行ったかといいますと…。しつこく免税店へ!なんと、ダンナさんから「前から欲しがっていたヴィトンの鞄、買っていいよ」と急に言われたのです。ダンナさんは一緒に行く暇がないので、一人で買っておいで~、と。う~ん!ダンナさん、ステキ!本当は、ちょっと贅沢かな~と思いましたが、もうすぐ誕生日なので、ダンナさんのありがたいお言葉に甘えて、買わせていただきました♪なんと、ヴィトンも為替変動の影響で、9月9日から値下げしていました!円高で助かるわ~。

最後の最後まで、みっちりお買い物もして、夜はダンナさんの会社のメンバーとソグムクイ(豚の塩焼き肉)。最後の夜は、韓国人スタッフにたくさんソジュ(焼酎)を飲まされました~!(@-@)
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
偶然こうなりました
2008/09/25(Thu)
刺繍の先生やお友達にお会いした後、一人でイテウォン(梨泰院)へ移動し、買い物しそびれたものを物色していましたが、いいものにめぐり合えず。ぶらぶらしているときに、ふと思い立ち、最後に韓服を着て写真を撮ってもらおうかと、写真スタジオに立ち寄りました。でも、ちょうど予約のお客さんがいて、夕方6時からならOKと言われました。6時までまだまだ時間があったので、翌日にしてもらって、今日は止めておこうかとも思いましたが、ぶらぶらしているうちに5時になったので、やっぱり今日中に撮影してもらうことにしました。それで、時間を潰そうとコーヒーショップに入ったら、向こうから、私の名を呼ぶ人が…。なんと、偶然ばったりお友達に遭遇しました!「まさかここで再び会えるなんて~!」と、3人でキャーキャー言いながらおしゃべりしました。(^0^)

そして、この後私が韓服を着て写真を撮る予定だと言ったら、2人も「行く!」と。急遽、3人での撮影となりました~!ノリが良すぎます!

最初は、1着だけ着てささっと撮影してもらうつもりでいましたが、プランも変更!3人でまたもやキャーキャー言いながら2着ずつ着ました。出来上がった写真は私の分は日本まで送ってもらうことにしました。到着が楽しみです。

200809韓国 488

さらに、3人とも夜もフリーだったので、そのままイテウォンでお食事して帰りました。ずっと韓食が続いていたので、今日はギリシア料理のお店へ。偶然ばったり出会ったおかげで、思いがけない展開となりました。o(^-^)o とっても楽しかったです♪
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
まだまだ続いていきます
2008/09/25(Thu)
刺繍の集まりに顔を出せる最後のチャンスだったので、帰国前にどうしても先生にお会いしておきたくて、アパートの解約手続きなどをダンナさんに任せ、ドゴク(道谷)まで行ってきました。

その前に、地下鉄からバスに乗り換えるタイミングで、ハンガンジン(漢江津)の「Passion 5」でさくっとお一人様デザートタ~イム♪ここ、プリンの空き瓶を12本持参すると、プリンが1本もらえるサービスがあるんです。ふふふ。12本溜めていたんですよ~。ちょっとやってみたかったのです。

200809韓国 456

お皿はイッタラのティーマなんです。お鍋もストウブだったり、けっこういいものを使っています。韓国ではあまり知られていませんが、このお店は日本人がプロデュースしたそうで、こういうところに日本人的な好みが現れていますね。

さて、現役の皆さんの刺繍のレッスンが終わった後、先生に以前教えていただいたコルム(指貫)を最後まで習っていなかったので、それを教えていただきました。最後の最後まで…。(^-^; 

私が一緒に刺繍を習ったメンバーの殆どは既に帰国していますが、ここでは人間関係に恵まれ、私自身、周りの方から得るものが多く、良い出会いをいただいたと、本当に感謝しています。

最後に、先生や一緒に習った面々でお食事を。今日はお任せでしたが、またもや韓定食をご馳走になってしまいました。(^0^)

200809韓国 461 200809韓国 457 200809韓国 465 200809韓国 466 200809韓国 469 200809韓国 470 200809韓国 473 200809韓国 478 200809韓国 474 200809韓国 481
ホンオ(エイ)の料理もありました~!でも、ここのは臭くなかったです。

バタバタしていて、ゆっくりお話できる時間が少なく、残念でしたが、最後に先生や刺繍のメンバーにお会いできて、よかったです。日本でもぼちぼち自分ペースで刺繍を続けていきたいと思います。
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
韓国で初の河豚
2008/09/24(Wed)
引越しの後は、できればチムチルバンでゆっくり疲れを落としたい…と思っていましたが、時間的に無理でした。お風呂より食事です。(^-^; 大急ぎでシャワーを浴びて化粧を直し、ダンナさんの会社の方と一緒に、河豚を食べに行きました~!韓国で初めての河豚!

これはサバ河豚かな?ちょっと小さめサイズの河豚ですが、とっても美味しかったです~!
200809韓国 414

どうやって食べたかと言うと、日本では食べたことのないソグムクイ(塩焼き)でした!ロッテ百貨店で購入し持参したポン酢を付けて食べました。激ウマ!(ToT) お、美味しい…。あまりに美味しくて、バクバクいくらでも食べられました~!どんどん追加!
200809韓国 415

白子もたっぷり焼きました~!これまた美味しすぎます~。涙ものです。
200809韓国 417

ここにネギがあったら完璧でした。
200809韓国 418

最後に、鍋も食べました。やばすぎます。
200809韓国 421

日本では河豚で有名なところで育ちましたが、こんなに河豚をお腹一杯食べたのは生まれて初めてかも!日本よりはリーズナブルなお値段でお腹一杯食べられるので、韓国で河豚、いいかもしれません。しかし贅沢でした。
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
いよいよ引越し当日
2008/09/24(Wed)
いよいよ、家から荷物を運び出す日が来てしまいました~!チュソッ(秋夕)の連休を使って、航空便と船便の仕分けや、ゴミの分類はしていたので、ある程度は片付いていましたが、外出続きだったので、前夜まで手荷物をきちんと詰めていなくて、当日の朝近くまでかかって荷物を詰めました。3時ごろ帰宅したダンナさんはちょろっと荷物をまとめただけで、「どうにかなる」と言って、さっさと寝てしまいました~!(>_<) 羨ましい性格…。

200809韓国 410

さて、引越し当日、「どうにかなる」と言っていたダンナさんですが、やはり準備しておくのとそうでないのは、全然作業効率が違うので、事前にある程度やっておいてよかったです。

引越し作業自体は、作業員の方がやってくれるのですが、海外引越しの場合、内容物のリストを作るのが大変面倒です。何番の箱に何が入っているか、そして、保険の関係で、それぞれの価格まで記入します。

引越し作業の途中、予期せぬ嬉しいことがありました。お友達が、ランチの差し入れを持って来てくれれたのです。細やかなお心遣い、本当にありがたかったです。感謝です~!

朝9時から引越し業者さんに来てもらって、午後2時半に搬出が終わりました。引越し荷物が出た後は、お掃除。そして、お友達を呼んで、残った日用品や食料品を持っていってもらい、最後にゴミ出し。ゴミ出しは思ったよりも量が多くて大変でしたが、夜7時前に何とか全部終わりました。

汗と埃にまみれて髪の毛もボサボサの状態で大量のゴミを捨てているときに、同じアパートに住む日本人のご年配のマダム方にばったりお会いしました。今まで、お一人はアパート内で1回しか会ったことがない方、もうお一人はアパート内では一度も会ったことがない方なのに、こんなタイミングでなぜ…。ボロボロの状態でご挨拶~。(^-^; 

作業に追われ、あまりに忙しかったため、2年間住んだアパートを引っ越していくという感慨は全然湧いてきませんでした。とにかく疲れました!ホテルにチェックインした後、大急ぎでシャワーを浴びて、ダンナさんの会社の方とお食事に出かけました。まだまだ食べます!
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
引越し前日
2008/09/23(Tue)
明日は荷物を出す日です。今日は、日用品や不用品を引き取ってもらうため、お友達に家に来てもらいました。私は引越しの準備をしながらで忙しかったので、お友達が気を利かせて、昼食やデザートなどを準備してきてくれました。朝からエッグタルトを焼いてきてくれたり、あれこれ気を遣ってくれて、感激です♪ *^-^*

夕方は、引越し前に免税店へ行って、お買い物をしてきました。韓国産の品物は空港受け取りでなく、免税店で直接受け取って、そのまま持ち帰ることができるので、引越し荷物に入れて送るためです。今、ウォンがかなり弱っているので、韓国製品がかなり値下げされていましたよ~。日本でも使い続けるため、「雪花秀」の化粧品を買いだめしました♪

さて、ぎりぎりまで外出していたので、帰宅後は夜ぶっ通しでラストスパートの荷物の整理、頑張ります~!こういうとき、ダンナさんは連日送別会と言う名の飲み会が続いているので、全然当てにできません。一人で頑張るのみです。引越し前、ダンナさんは確実に太りますが、私はあちこち動き回り、一人で力仕事を含む作業をするので、いくら食べても太りませんよ~。

200809韓国 143
アパートの庭にまだ向日葵が咲いています。今年はいつまでも蒸し暑く、残暑が厳しいソウルでしたが、ようやく少し涼しくなってきました。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
インサドンで韓定食
2008/09/22(Mon)
連日、食べ納めの食べ歩きは続いています。今日は、またもやお友達が送別会で集ってくれました。何でも食べたいものをリクエストしていいよ~、と言われていましたが、もうだいたい食べ尽くしていますね。そう言われると、お店によって色々なメニューが食べられる韓定食がいいかな~。今日は、インサドン(仁寺洞)のハノク(韓屋)で、韓定食をいただいてきました。

200809韓国 358 200809韓国 397

コースで次から次へとお料理が出てきます。まずは、お料理の数々を見てください!すごい!写真で見ると圧巻ですね。もちろん、全部食べましたよ~。オホホ。(^-^) こちらのお店は、器も統一感がありますね。

200809韓国 367 200809韓国 370 200809韓国 371 200809韓国 372 200809韓国 373 200809韓国 374 200809韓国 375 200809韓国 376 200809韓国 377 200809韓国 378 200809韓国 380 200809韓国 381 200809韓国 387 200809韓国 388 200809韓国 389 200809韓国 390 200809韓国 391 200809韓国 393

韓定食はこれだけのお料理が出てきて、最後がご飯と味噌汁ですから、ある意味、トドメ!しかし、その後も更に違うお店へ移動していく私達でした…。(^-^; 

韓定食のお店の向かいが「サグァナム」なので、そちらでお茶を…。のつもりが、お昼からアルコールOKの面々だったので、なぜかワインボトルがテーブルに…。週末まで体調を崩していたお友達や、お仕事で忙しいお友達も駆けつけてくれて、本当に感謝、感謝です。すっかりご馳走になってしまいました。ありがとう!(^-^)

200809韓国 404

お店の名前「サグァナム」は、韓国語で「林檎の木」という意味です。中庭のシンボルツリーの林檎の実が、赤く色付きはじめていました。
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
硫黄鴨、再び
2008/09/21(Sun)
刑務所歴史館の見学の後、韓国人のKさんカップルと一緒にお食事の約束をしていたので、気持ちを切り替えて、高速バスターミナルへ移動しました。ダンナさんが韓国でまだ一度も食べたことのなかったユファンオリ(硫黄鴨)を食べに行ってきました~。

200809韓国 351

4人であっという間に食べ尽くしてしまったので、鴨のBBQも追加注文しました。

200809韓国 352
辛子を付けていただきました。ハムみたいで美味しかったです。

韓国ではとてもお世話になったKさん夫婦。また会える日まで、お元気で~!

200809韓国 354

Kさん夫婦と別れた後、私とダンナさんはパッピンス(韓国風かき氷)を食べに。なんと、ダンナさん初パッピンス!今日はダンナさんの初めて尽くしでした。よかったね~!
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
