スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぽかぽか陽気に誘われて…
2007/01/12(Fri)
今日もとってもいいお天気。家の中は相変わらず寒いので、家にいるより外に出掛けたほうが寒さを感じずに過ごせるみたいです。今日は、駅までの通り道、いつものA高校で、寄り道しました。

A高校で飼っている動物達を見に行きました。動物の柵の前にベンチがあって、昼下がりのぽかぽか陽気が気持ち良さそうだったので、しばらくベンチに座って動物を眺めながらぬくぬくしていました。

20070112185645.jpg 20070112185703.jpg 20070112185712.jpg 20070112185730.jpg 20070112185740.jpg20070112185750.jpg 
どの動物達もぽかぽかした太陽の下で、それぞれ思い思いの過ごし方。

20070112190032.jpg 
特に、このブタさんたち!幸せそうな寝顔です…。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
今年もジプシー?
2007/01/11(Thu)
ヘアサロンへ行きました。前回、ヒートパーマなるものを掛けてもらったヘアサロンとは違うところへ行きました。だって~。前に行ったお店は、なんだか掃除が行き届いていなくて、汚かったんです…。美容院なのに、ヘアカラーの見本帳がすぐに出てこなかったり、ほこりをかぶっていたりして、気分よく過ごせなかったんです。これでは、いくらいい美容師さんがいたとしても、もう通う気にはなれません。せっかくキレイになりに行っているのに、そこで気持ちよく過ごせなかったら、意味ないです。

今日行ったお店は、まだ行ったことがなかったので、もし気に入れば、サロンジプシー状態の私の放浪も終わるかもしれない…!という淡い期待を持っていました。でも、残念ながら、ここも今ひとつ…。カットしてくれた美容師さんが下手。シャンプーとマッサージをしてくれた美容師さんが下手。これじゃダメじゃ~ん!お店の清潔感や雰囲気も大事ですが、それは技術あってのこと。技術のレベルが低い店は、問題外です。

せっかく家の近くにたくさん美容室があるのに、今まで行ったところ(5箇所)はどこもダメでした。今年もぴったりくるヘアサロンを求めて、サロンジプシーを続けることになるのかな?早くお気に入りのサロンにめぐり合いたい!
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
ここ最近のあれこれ
2006/10/09(Mon)
いろいろ書きたいことがあります。あまりにたくさんなので、ここでは書ききれない…。テーマを絞って、ちょこっとずつ書きます。

〈日本でのこといろいろ〉
今回日本滞在中に感じたこと。金木犀の香り。家の近所を自転車で走っているときに、あちこちで金木犀の香りを感じました。金木犀の香りって、私にとって秋の到来を実感させる香りです。小学生の頃、毎日片道3キロの道のりを小学校へ通っていたとき、いろんな家の軒先で金木犀の香りを感じていました。だから、金木犀の香りをかぐと、その頃の思い出も蘇ります。私にとって、金木犀は赤いランドセルとセットになって脳裏に蘇る、懐かしい香りです。

あと、謎の湿疹ですが、病院でもらった塗り薬で2~3日ほどで治りました。結構強めの薬だったらしいのですが、それでも、腕中にたくさん出ていた湿疹があっという間に治ってしまったのには驚きです!そして、韓国へ戻った日に、また湿疹が出てきました。なんでじゃ~?ダンナさんは「口が言わなくても、体がイヤだと言っている。」と私の韓国での生活を心配してくれていますが、私が思うに、たぶん疲れやなんかで湿疹が出るようになったんじゃないかな?出発前はいつもいろいろ準備や片付けで忙しいので、今回も睡眠時間が短く、それで湿疹が出たのではないでしょうか?でも、日本の病院でもらった薬を塗ったら、すぐに引き始めました。これからは、しばらくこの薬が手放せませんな~。

〈北朝鮮の核実験〉
とうとうやっちゃいましたね~。今日は安部総理が韓国を訪問する日で、韓国ではそのニュースでもちきり…となるはずだったのに。当然のことながら、韓国のテレビも北朝鮮の核実験に関する特番に切り替わってしまい、阿部さんはすっかり影が薄くなってしまいました。ソウルとピョンヤンは意外と近いので、韓国にいる間に大きな問題が起こらないように祈るばかりです…。北朝鮮のような国が隣国で、本当に恐ろしいですね。これから北東アジアはどうなっていくのでしょうか?今後も朝鮮半島の動きから目が離せません。住んでいる身としても、日本では感じることのない緊張感があって、心安らかになれません…。国民が安心して暮らせる国、平和って大事だな。

〈ホークス勝利!〉
日本は体育の日の祝日で、3連休最終日ですね。この3連休は、パ・リーグのプレーオフ第1ステージ3連戦の熱い戦いが行われていました!初日の西武・松坂VSホークス・斉藤の壮絶な投げ合い!見ていて、鳥肌が立つほど素晴らしい試合でした!結果、ホークスナインは松坂から得点を取ることができず、1失点で負けてしまいましたが、斉藤の投球は素晴らしかったです!でも、松坂の投球がホークスの打撃を抑えたということで、やっぱり松坂は世界トップクラスのピッチャーなんだなー!!!と感じさせられました。WBCのMVPですもんね!あ~、でもいい試合でした。
2日目の試合は移動のため見ることが出来ませんでしたが、ホークスの大量得点に大喜び!
そして、今日3日目は、復活したロケフリで日本の放送を堪能しました!ただ、北朝鮮関連のニュースに見入っていて、気づいたら試合が始まってからずいぶん時間がたっていて、7回からしか見られなかったのですが…。その7回からが面白かった!いや~!西武の投手陣が崩れて、ホークスの打撃が火を噴き、ズレータの3ランHRは本当に気持ちよかった~!ついつい大声で叫んでしまいました。結果、6-1でホークスの勝利!来週の札幌ドームでの日ハムとの試合が楽しみです!今年こそ優勝してくれ~!!!

以上です。くだらなかった?
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
韓国へ
2006/10/08(Sun)
短い日本滞在を終え、再び韓国に戻る日がやってきました。出発の日というのに、家でたこ焼きを作って食べました。たこ焼きも、しばらくは食べられないしね~。

今日はとっても空気が澄んでいて、空も真っ青!遠くの景色までよく見渡せました。あ~、ダンナさんの帰国中はずっと雨でしたが、せめて出発の日が晴れだったのは、ありがたいことです。夫婦揃って雨男&雨女みたいなので、もしかして台風を引き寄せてしまうかも…と心配していたんですが、取り越し苦労に終わってよかったです。移動の日に雨はきついですからね…。それにしても、本当にきれいな空!あ~、もっと日本にいたかったな~。

20061010211828.jpg 20061010211844.jpg 20061010211855.jpg

我が家からの眺めです。普段は目障りだと思っている鉄塔すら、この秋空の下で美しく見えてしまいます。

さてさて、お昼過ぎに重~い荷物を持って、羽田空港へ。時間もぎりぎりでしたが、無事にチェックインできました。スーツケースは2つで58キロ。思ったよりは軽かったです。でも、機内持ち込みのボストンとリュックとPCが、これまたかなりの重さで…。は~、自分で荷物を持って行くのって、本当に大変!もう昔みたいに若くはないから、これだけの荷物を運ぶと、結構ダメージも大きいです。かなり疲れます。

ところで、横浜から羽田までバスで移動しましたが、途中ベイブリッジから、富士山がはっきりと見えました!ベイブリッジから富士山を見たのは初めてです。シルエットがくっきり見えて、とってもきれいでした。これは、飛行機の中からも富士山が見えるはず!と、期待していましたが、なんと、期待以上のことが~!ちょうど座席も富士山が見える南向きの窓際で、羽も邪魔にならない位置だったので、本当にきれいな富士山の全景が見られました。頂上だけうっすらと冠雪していて、茶色い山肌にジグザグの登山道がくっきりと見えました。感激~☆今まで、飛行機から何度か富士山を見ましたが、こんなに雲ひとつない中で富士山を見たのは、初めてじゃないかな~?あまりにきれいだったので、座席シートベルトサインが消えてすぐに荷物の中からデジカメを出し、撮影しました。既に真下ではなかったのですが、きれいに撮れました。

こんなにきれいな富士山を何度も見ることが出来て、なんだか今度の韓国滞在は幸先がよさそう!

20061010211816.jpg


金浦空港に到着して、空港の建物に入った瞬間、ダンナさんと顔を見合わせて「におうね…」。あ~、韓国のにおいです~。キムチの国へ戻ってきましたよ~。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
荷造り
2006/10/07(Sat)
昨日までとは打って変わって、すがすがしい秋晴れの好天。運動会日和ですね~。近くの中学校からかな?運動会のアナウンスが聞こえてきます。

さて、もうそろそろ荷造りをしたほうがいいかな~?と、今回は早めの行動。いつも、出発間際まで荷造りが終わっていなかったりするのですが、何といっても、今回は荷物が多い!私の冬物衣料と、たくさん買い込んだ食料品に日用品、それに本の山!全部は無理かな~。やや不安なので、早めに取り掛かることに。

私達夫婦は海外旅行よりも、海外に居住することを考えて、大型のスーツケースを持っています。今回はその大型2個に、ボストンバッグ、大きなリュックと、なかなかの量です。食料品と本は、いくつか諦めたものもありますが、なんとか希望のものをパッキングすることができました。さすがにこれだけ海外と日本の往復(しかも荷物が多い)を繰り返していると、荷物の詰め方にも年季が入って、なかなかのものです。今回も、なんだか、会心の出来!ってかんじの詰め方ができました。しかし、重い…。大丈夫かな…。

これらの重量級の荷物、いつもだったら、空港まで宅急便で送ってしまうのですが、なんと、ダンナさんに電話してもらったら、成田は前日でも大丈夫だけど、羽田は2日前に出さないといけないんだそう!なんで~?羽田の方が近いのに~!利用者が少ないからかな???不思議です。とにかく、今回は自力で空港まで運びます。大変だ~。

20061009203559.jpg

中秋は大雨でお月様も見えませんでしたが、今日はとってもきれいな大きな月が見られました。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
メタボリックな人
2006/10/03(Tue)
夜、ダンナさん帰国。なんだか、ちょっと会わなかった間に、大きくなってないか…?私がいない間、みっちり外食だったらしいので、またたっぷり韓国料理を食べていたんでしょうね~。最近日本で話題になっているメタボリック・シンドロームですが、うちのダンナさんはバッチリメタボリックです!私が韓国に行って以来、それまで吸っていたタバコを止めてくれたのはいいのですが、そのせいで(と、ダンナさんは主張している)、体重が増えてしまって、心配です。でも、だからといって、体重を減らすためにタバコを吸ったのでは、元も子もないし。どうすれば健康的に楽に体重を落とすことができるのか、真剣に考えるダンナさん。私は思うのです。「食べる量を減らして食事内容を見直し、運動すれば?」って。でも、それがなかなか難しいみたいで…。中年太りから脱出するいい方法があったら、教えてください。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
美容室へ
2006/10/01(Sun)
日本にいる間にどうしてもやっておきたいこと、それは美容室で髪を切ることです!今まで海外で美容室にまつわる失敗談をたくさん持つ私…。何としてでも、日本にいる間に髪を切ってカラーを整えておきたいのです。海外での美容室武勇伝、ほんの一部を公開すると…。

マレーシアでは、パーマをかけたらパーマ液が強烈で、ぐりんぐりんになりました。しかも、シャンプーすると広がる…。全く流行っていなかったソバージュのような髪形になってしまいました。しょうがないから、いっつも髪をくくっていましたよ!思い返せばこの頃から、学生の間での私のニックネームが「オリーブ」になりました。

トルコでは、いっぱいありますよ~。当時日本で流行っていた「藤原紀香」や「高島礼子」風のシャギーヘアにしたかったのですが、雑誌を見せても、カット技術が全然違うので、単なるザクザク段々カットにされてしまいました。しかも、その美容院では美容師さんがよそ見をしながらカット!鏡を見ながら、ハラハラしっ放しでした。

さらに、トルコでは髪を染めるのは普通のことで、みんな自由に赤や金髪に染めていたので、いっちょ私も染めてみよう!と、何回かいろんな美容室で挑戦しましたが、ことごとく失敗。最初は「濃い茶色にしたい」と言ったら、黒髪にいきなりこげ茶の染料をかけられ、茶色どころか地毛よりも黒い、カラスの濡れ羽色に…。また、帰国直前に何気なく入った美容室でよせばいいのにまた染めてみようと思って挑戦したら、今度はブリーチされて、完全に金髪になってしまいました。眉毛は真っ黒なのに、金髪って…。あまりに突拍子もない色で、このまま日本には帰国できないと思った私は、帰りに寄ったマレーシアの美容室で染め直しました。このときは帰国したら翌日にダンナさんの家に結婚の挨拶に行く予定だったので、焦りました~。

そんな失敗を重ね、台湾では日本人の美容師さんのいるお店で切ってもらっていました。おかげで、今までのような失敗はなかったです。韓国でも、なるべくなら日本人の美容師さんにカットしてもらいたい。さもなくば、韓国では美容室に行きたくない!そのくらいの気持ちです。だって~、韓国女性の髪型、やっぱり日本とは違ってるんだもん~。あちらでは、前髪ぱっつん&しっかりパーマまたはストレートロングが人気のようです。それも楽しいかもしれないけど、今はまだいいや~。

で、今日は美容室へ。ところが、予約をしていなかったため、どこもいっぱい。日曜日だもんね~。で、ふと思い出して、いつもダンナさんが行っているお店を覗いてみました。そしたら、すぐにやってもらえるとのことだったので、そこでお願いすることにしました。実は、今の日本の住まいに引っ越してきてから、私はまだ「ここ!」という美容室にめぐり合っておらず、サロン漂流を続けております。今日はそのお店の店長さんが担当してくれました。(といっても、25歳の若者でしたが。)

カットとカラーだけのつもりでしたが、「これからしばらく美容室に行かなくても済むようにしたい」「手のかからない髪型がいい」「くせがあってはねるのをなんとかしたい」というめちゃくちゃなリクエストをしたところ、デジタルパーマよりすごい熱パーマがあるから、それがお勧めだと。しかも、今ならキャンペーン価格でできるし、カラーも合わせてやればさらにお得だと。で、しめておいくら?→「16000円」高~い!予算オーバーだよ~!でも、店長さんはカラーを止めてでも熱パーマをやるのがお勧めだと言います。「髪がサラサラになって、本当にびっくりしますよ!くせもなくなるし、なにより、スタイリング一切しなくてもいいんです!しかも、3ヶ月から半年ぐらい持つんです!」う~ん。悩んでいたら、「じゃあ、特別に勉強させてもらって、15000円にさせてもらいます」そんなんできるんかいな。で、結局、その店長さんお勧めのコースでお願いすることにしました。長い目で見よう。もうしばらく美容室に行かなくていいように、髪の色もダークな感じにしました。ちょっとクラッシックぽくて、私好みのヘアスタイルになりました。確かに、髪の毛はサラサラ!しかも、シャンプー後ドライヤーをかけただけで、自然なカールが!今後も続くのかな~。

日本の美容室は、日本人の髪質や頭の形をよく知っている美容師さんが、日本人好みの流行の髪型に仕上げてくれるし、カットの技術もあるので、やっぱり日本の美容室がいいですね~。でも、難点は料金があまりに高いこと!韓国ではカットはだいたい1000円~2000円ぐらいだそうです。日本の美容室は、なんであんなに高いのか???人件費?技術料?値段さえもうちょっと安ければいいのにな~。でも、それでも日本に帰国できるうちは日本で切る価値があると思ってます。長く海外にいなきゃいけなかったら、諦めちゃうんですけどね~。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
忙しい…
2006/09/29(Fri)
朝から忙しい!うちとダンナさんの実家の両方から荷物が宅急便で届きました。中は、お米や野菜や餃子など。ちょっとの間しかいないし、出掛けることが多くて外食も多くなるから、食べきれるかどうか心配!ですが、これが親心でしょうか。ありがたや。

そして、NTTに電話の件を連絡して、電話を復活させました!原因は不明ですが、NTTの人曰く、うちのマンションの光通信の機械と我が家の光通信の機械との間で接触障害があったのかもしれないと。光通信にして、どうも調子悪いです。長電話になると、話している途中で勝手に切れたりしてたし。光電話が便利なのかどうなのか、よく分からないけど、今回はこれで復活できたから、一安心です。これでやっとネットにもつなげる。

その後、私の湿疹を診てもらうために皮膚科へ。皮膚科では、予想通りでしたが、湿疹の原因は不明だと言われました。見事に腕に集中的に出ているので、水やダニではないそうです。もしそうなら、腕以外にも湿疹が出るそうです。じゃあ、食べ物かな~?「韓国では食べ物はどうですか?」と言われ「口に合いません」と答えたら、先生に「そうじゃなくて…^^;」と笑われました。あ~、どんなものを食べているかということですね~。おほほ。ま、原因が分からないので、先生も何とも言えないのでしょうが、とりあえず塗り薬で治療することになりました。はやく治るといいな~。

夕方は郵便局へ。留守中に郵便局が持ってきた小包は1週間の保管期間を過ぎると、送り返されてしまうそうで、今回、2個の小包を受け取ることができませんでした。宅急便だったら、管理人さんに預けてくれるのにな~!郵便局のサービス、まだまだだな。…と、思っていたら、管理人さんに「郵便局の荷物も手続きしたら、管理人室で預かれるようにできますよ」と聞き、その申し込みをしに行きました。これで、留守中に届いてしまった荷物も大丈夫!しかし、田舎だったら、送り返されることはまずないでしょう!うちの実家も、留守のときは荷物が玄関前に置いてあったり、雨の日は倉庫に入れておいてくれたり(!)したもんな~。都会って、寂しい。

今日の締めは、100円ショップでのお買い物!韓国にはない便利グッズがたくさん揃っていて、あれもこれもと、いろいろ買いました。ソウルにもダイソーの店舗があり、大型スーパーにもダイソーのコーナーがありますが、品揃えが悪い上に、1点2000W(約250円)もしちゃうんです。それだって、他の品物よりは安いのですが、やっぱり「日本で100円」って思うと、買いたい気持ちが下がるというか…。それにしても、何で韓国製の製品が日本で100円で売られていて、同じものが韓国で250円もするのか~?不思議です。韓国→日本→韓国の逆輸入パターンだな、きっと。

あ~、本当に忙しい一日でした!
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
帰国しました
2006/09/28(Thu)
さあさあ、日本に帰国しました。今回は金浦(=キンポ)から羽田です。ソウルの家から空港まで地下鉄で1本。約30分です。便利だわ~。しかし、日本に着いてからが長かったんです…。羽田だから、問題なければ1時間半ぐらいで家に帰れたんです。でも、何を間違ったか、リムジンバスに乗ってしまいました。そしたら、高速が事故で渋滞していて…。3時間以上もバスに乗っていました。がびーん。何をやってるんだか。

夕方もうすっかり日も暮れた頃、家に着いたら、予想通り家の中がかび臭い!これは覚悟していましたが、やっぱり真夏に1ヵ月半も家を空けていたら、しょうがないよね~。

で、もう一つ、予想外の出来事が…。我が家の電話が不通になっていました。どうやら、1ヶ月前に急にロケフリに接続できなくなったのも、原因は電話が使えなくなっていたからのようです。困っちゃうな~。

日本初日はとにかく疲れた~。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
大忙し
2006/08/09(Wed)
明日、実家へ帰省することにしました。本当は会いたい人もいたし、もっとゆっくり準備もしたかったのですが、帰省することをぎりぎりで決定したので、お盆に近くなればなるほど新幹線の指定席が取れず、明日の切符になってしまいました~。

昨日の夜中、大急ぎで仕事の報告書を作り、今朝あれこれ送信し、なんとか仕事も片付きました。午後からは荷造り。韓国にも実家からそのまま行くことになるので、荷造りにはかなり手間取ってしまいました。台風の影響で雨が強く、洗濯物も乾かないし…。でも、夜にはなんとか荷造りも終わり、宅急便の人に引き取りに来てもらえました。ほっ~!

そうそう、今日はなつかしの人と久しぶりにお話しすることができました。トルコの大学に勤めていたときの上司です。本当は東京で会えたらと、メールももらっていたのですが、結局時間がなく、電話になってしまいました。

昨日のお昼の「レインボー発」でイスタンブール発成田行きのトルコ航空が乱気流に巻き込まれて、怪我人が出たというニュースが流れました。私はテレビをつけっぱなしにして、用事をしていたので、画面を見ていなかったのですが、テレビから聞きなれた声が…。「がくーんと落ちました。すごかったです。」んんん?テレビを見てみると、そこには正に元上司のKさんが、インタビューを受けているではありませんか!でも、ご本人には怪我がなくて、何よりでした。今日の電話で聞いてみたら、シートベルトをつけていたし、前方の席だったので、大丈夫だったとのことでした。でも「ひざの上のバッグはどっかにとんでいっちゃったわよ~」と。飛行機を降りた後、さすがに気分が悪くなって、もどしてしまい、しばらく横になっていたそうです。怖いな~。ちょうど「レインボー発」を見た後、ダンナさんが飛行機に乗る予定だったので、すぐに電話してずっとシートベルトをしてるように言いました。飛行機は怖いな~。みなさんも、気をつけてくださいね。座席に座っている間は常にシートベルトを締めていましょう!
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。