スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都プチ旅行 ~お買い物番外編~
2008/02/20(Wed)
ここまで、長い日記にお付き合いくださった方、ありがとうございました。これで京都プチ旅行のレポートは最後です。

今回の京都旅行では、パワースポットを巡って良い気を吸収したり、一転、物欲の塊となって買い物を楽しんだり、はたまた食欲の塊となって美味しいものを味わったりしました。振り返ってみると、かなり濃厚な2日間でした。私もダンナさんも、満足、満腹で、京都を満喫しました♪旅行中、めずらしく神社仏閣でお守りやおみくじなどの縁起物を買いましたが、とってもかわいいものがあるので、ここで紹介させてくださいね~!
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
京都プチ旅行 ~台所のお買い物編~
2008/02/20(Wed)
布のあれこれと同じくらい、買うのが楽しいキッチン用品♪このところ、お鍋や食器など、妙に気になるものがあって、日本に帰国したら、揃えたいものがたくさんあります。そして、京都の職人さんの作る道具もそんな憧れ台所用品の一つです。細々したものを幾つか買いましたのでレポートします。
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
京都プチ旅行 ~布のお買い物編~
2008/02/20(Wed)
今回、京都ではいろいろ買い物をしました。前々から気になっていたあれこれや、最近知ったあれこれ。事前にネットで調べたり、本を眺めているうちに、物欲がどんどん高まってしまいました。(^^; 京都で買いたいものはいろいろあっても、ちょっとお高かったり、かさ張るからまた今度にしようと思っているうちに月日が流れていき、買うチャンスを逸してきました。だけど、海外に住んでいると、なかなか京都へ行くチャンスもないので、行ったときに買ったほうがいいな~ということで結論付けました。
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
京都プチ旅行 ~その2~
2008/02/19(Tue)
さて、二日目の旅行の内容です。
この日は、雑誌で「いい気が流れているパワースポット」として紹介されていた神社仏閣を中心に巡り、尚且つ買い物と美味しいものももちろん忘れていない、盛りだくさんな一日になりました。(^^)

一日目の記事を読んで、お疲れでなければお付き合いください。

200802日本 042
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
京都プチ旅行 ~その1~
2008/02/18(Mon)
連休の少ない韓国。旧正月の連休はかなり貴重です。ダンナさんは、日本のお正月は韓国に残ってお仕事だったので、今回、ちょっと長めに休ませてもらって、日本でまったり休暇を過ごすことにしました。

ところが!日本にやって来たダンナさんは、がっつり風邪を引いていました。毎回、休みになると体調を崩すダンナさん。本当に根っからの仕事人間!

しかし、本人が動けると言うので、予定通り、ダンナさん帰国の翌日から夫婦で京都へ1泊2日のプチ旅行へ行ってきました。

二日に分けて、旅行の詳細を記しました。

200802日本 085 
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
弟の結婚式
2008/02/16(Sat)
韓国に戻ってきてから、更新をサボっているため、記事がたまっております。^^;
ぼちぼちアップしていきます。

さて、一時帰国中のことについて、ちょっと記録しておこうと思います。今回の日本帰国は、弟の結婚式に出席するのが主なる目的でした。

日本は、韓国に比べればそんなに寒さは厳しくない…はずでしたが、日本もけっこう冷えていましたね。そして、結婚式当日の2月9日は、なんと、神戸では11年ぶりというなかなかの積雪!私と妹は、結婚式に留袖を着ることになっていたので、朝、神戸の美容室で着物の着付けとヘアセットをした後、電車で大阪の結婚式場に向かいましたが、信じられないほどの大雪に見舞われてしまいました!さらさらの粉雪が降るほど気温が低いわけではないので、降っていたのは水気をたっぷり含んだぼた雪でした。セットした髪も、ほんの目と鼻の先の駅にたどり着くまでにびしょぬれ。足袋を汚さないように歩くので精一杯。駅にたどり着いてみると、電車も遅れ、遅れ気味で到着した梅田からホテルまでタクシーもなかなか捕まらず。やっと乗ったタクシーの中で、「この雪じゃ、遅れてくる人もけっこういるだろうね~。」なんてのん気に話していたのに、みなさん時間前にきっちり到着されていて、私と妹は親族紹介&写真撮影になんとかぎりぎりで滑り込みましたが、化粧直しする時間もゼロ!ま、こんなこともあるさ…。

そんなハプニングもありましたが、式と披露宴は無事に終わりました。私達姉弟の結婚式は末っ子の弟のこれでおしまい!両親もほっとしたことと思います。お嫁さんも、ほんわかした感じのいい子で、私も安心しました。

披露宴からの帰りは家族全員が車に乗って妹の家まで戻りましたが、雪は降り止む気配もなく、じゃんじゃん積もっていました。何事にも前向きなうちのダンナさんは「ホワイト・ウェディング!」とはしゃいでおりました。確かに、こんなに印象に残る結婚式、珍しいかもしれませんね。関西で大雪なんて滅多にありませんから!しかも、雪が降ったのは、この一日だけで、翌日はきれいにぴかーんと晴れていました…。本当に、ダンナさんの言うとおり、「ホワイト・ウェディング」になりましたね~。せっかく「2.9(福)の日」に結婚式を挙げたのだから、幸せになってもらいたいです。

余談ですが、うちの弟はこの数年で激太りしていて、久しぶりに会った私も、その丸っこさに驚いてしまいました!今後、「2.9(福)の日」が「2.9(肉)の日」で定着しないように祈っております。

200802日本 293 
(注)ダンナさん撮影

この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
一時帰国します
2008/01/31(Thu)
韓国は2月7日が旧正月のため、6日から日曜日までお休みになります。ダンナさんは、まとまった夏休みもなく、1月のお正月も一日休んだだけ。なので、この旧正月はちょっと長めに休みをもらい、帰国するつもりです。(といっても、1週間…。)

私はダンナさんより一足お先に今日の便で帰国させてもらいます。今回は、神戸の妹ファミリーのところに居候する予定。今回の帰国の目的は、大阪に住んでいる弟の結婚式なのです~♪せっかくだから、帰国中に関西あちこち行けたらいいな~。

というわけで、しばらくブログの更新もお休みします。

セヘ ポッ マニ パドゥセヨ~!
(新年の福をたくさん受け取ってください)←直訳
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
冬の日本滞在記
2007/12/09(Sun)
日本から戻ってきました。東京は暖かかったです!ソウルで寒さに慣れていたためでしょうが、日本では夜でもなんだか暖かく感じました。「東京もこの冬一番の寒さ」とか天気予報で言っていたので、けっこう厚着して服もいっぱい持って帰ったんですが、そんなに必要なかったですね。2年前の11月に台湾から日本に帰国したときは、暖かい台湾から急に寒い東京に移動したので、寒くて寒くてたまらず、一日中がたがた震えていたのを覚えています。それなのに、ソウルで生活すれば、ソウルの寒さにもちゃんと慣れて…。人間の順応性ってすごいな~。

まあ、それはともかく、今回はダンナさんの出張にくっ付いて行ったので、平日はダンナさんは仕事、私はフリーでした。汐留のホテルに宿泊していたので、銀座などにちょろりと出かけられて、一人遊びも充実していました。一時帰国時にはお決まりのスーパー、ドラッグストア、本屋巡りに加え、友達とランチしたり、新しくできたデパートの売り場チェックをしたり、楽しかったです。

200712韓国 014 
久々の和食が胃にしみる…。

200712韓国 079
ゆりかもめでお台場へも行きました。いいお天気!

200712韓国 035 
何年ぶりかでビーナスフォートにも行きました。

200712韓国 018 
汐留のイタリア街にあるJRAのビル。街全体がイタリアチックな建物なんだって~。でも、集まってるのは、競馬新聞を手にした日本のオジサンたち。どっからどう見ても、日本じゃ~。

200712韓国 037 
「汐留らーめん」の人気はいまだ衰えず!初めて食べましたが、甲殻類の味が濃厚すぎて、私の口にはトゥーマッチでした。

今回は、日本滞在中にダンナさんの誕生日を迎えました。誕生日当日は、ダンナさんは仕事で、夜も会食があったため、ホテルに戻ってきたのは深夜でしたが、夜中に資生堂パーラーのモンブランで、プチお祝いをしました♪泊まったホテルは、部屋にエスプレッソマシーンが設置してあったので、エスプレッソで乾杯しました。^^
200712韓国 016 

そして、ダンナさんが仕事から解放された週末、誕生日デートをしてきました。築地のお寿司に始まり、昼は銀座で歌舞伎見物、夜は劇団四季の「キャッツ」を観劇、そして、締めくくりに夜景の見えるレストランで和食のフルコースディナー♪外国人ばりに東京満喫!

詳細は、以下。
ご興味のある方だけ、お付き合いください。
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
帰国前のばたばた
2007/12/03(Mon)
本日から1週間ほど一時帰国してきます。現在の状況は…

あ~、もう朝の4時半過ぎてる!なのに、まだお風呂にも入っていない私。寝る時間がないよ~。

帰国前でばたばたしているにもかかわらず、3日夜、星野ジャパンの北京オリンピックアジア予選の対韓国戦が思わぬ熱戦になり、4時間以上息を詰めてネット観戦していたので、帰国準備が大幅に遅れております。毎度のこととはいえ、とほほです。しかし、野球はいい試合だった!

こんなことしている場合ではないので、もうお風呂に入ります!

では、みなさま、風邪など引かないように!
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
日本滞在記 ディズニーリゾート編
2007/06/11(Mon)
行っちゃいました~。ディズニーランド&シー!2年ぶりかな?今回は引越し後、成田から韓国に飛ぶ直前に、ディズニーリゾートに連泊して、ゆっくり楽しみました。

引越しが終わった翌日、舞浜に移動して夕方ホテルにチェックインした後、早速ランドへ行きました。アフター6パスで夜だけだったので、あっという間に暗くなって、ファストパスも殆ど終わっていましたが、今回は、リニューアルした「スペース・マウンテン」と、前回あまりの人の多さに断念した「バス・ライトイヤーのアストロブラスター」をメインに楽しみました。あと、夜のエレクトリカル・パレードも外せませんね!

翌日は、シーへ行って、開園から閉園まで、めいっぱい楽しみました!新しくできた人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」をはじめ、1回転するジェットコースター「レイジング・スピリッツ」に2回乗ったり、今回は絶叫系を充実させました。最初に「ここに行きたいね」と話していたアトラクションをくまなく周り、さらに、たまたま時間が合って、ショーも見ることができ、すごくスムーズに回れました。

食事も、お目当てのところを朝一番で予約しておいたので、ランチもディナーも待たずに食べられました。完璧~!ちなみに、お昼はビュッフェ、夜はコース料理にしました。しかし、シーのレストランで飲むワインは、あんまりお勧めできません…。もうちょっと安くしてほしいな~。そして、まずいワインは置かないでほしいな~。

ワインを除けば、すんごく充実した一日を過ごせましたランドに比べて、シーはトイレも殆ど混んでいないし、ファストパスが多くて、アトラクションもスムーズに回れるし、レストランも予約できる店が多いので、ゆったり過ごせると思います。キャラクター目当てでない人には、シーが快適かも。

ディズニーリゾートって、何回来ても、毎回たっぷり楽しめて、童心に返ることができ、大好きです。私は、別にディズニーキャラが好きなわけじゃないけど、ディズニーランドとディズニーシーは大好き。スタッフ(あそこでは「キャスト」というんですよね。)の皆さんの、徹底した教育とサービスは、本当にすごいな~って感心します。みんなすごい笑顔全開!長い待ち時間さえ自己調整すれば、いつも快適に過ごせます。

中国にある国営のパクリ遊園地、しょせんパクリじゃ、このサービス精神や完成度は真似できないでしょう。中国政府は、国際的な祭典、オリンピックも控えていることなんだから、もうちょっと考えたほうがいいんではないでしょうか?

20070611121456.jpg
リゾートラインの窓からシンデレラ城が…!期待が高まります~♪ 

20070611121510.jpg 
この季節、ランドでは「スティッチ」のイベントをやっています。

20070611121523.jpg 20070611121642.jpg 
フリーフォールタイプのアトラクション「タワー・オブ・テラー」の建物。夜はますますおどろおどろしい雰囲気。

20070611121555.jpg 
5周年のショー。ダンナさん、またもや釘付けになり、うるうる。なぜ!?

20070611121617.jpg 20070611121630.jpg 
新婚旅行を思い出す~。今回、ゴンドラにも乗ってみました。

20070611121605.jpg 
シーは、キャラクター遭遇率がけっこう高いらしいです。今回はマリーちゃんと一緒に写真を撮ることができました。これは、子供にむしゃぶりつく(?)マリーちゃん。

20070611121540.jpg 
ゆる系のアトラクションも楽しい~♪

20070611122507.jpg 20070611122517.jpg 
今回泊まったのは、「姉さん、事件です」のあのヒルトン。って、今は「ホテリアー」のヒルトンって言った方がいいのか。東京湾が一望できる客室でした。
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。