fc2ブログ
家具今日も届かず
2006/09/14(Thu)
今日こそはPC用の机が届く~♪と思って、うきうきしながら到着を待っていましたが、お昼を過ぎてもだ~れも来る気配がありません。今日は家具を設置してもらったら、午後から買い物に行く予定なのにな~。早く来~い。

しかし、買い物に行く予定時間を過ぎても配送の人は現れませんでした。一緒に買い物に行く約束をしていたSさんに遅れることを伝えて、しばらくした頃、ダンナさんから電話が。家具が届くという連絡ね~♪…と、思ったら、が~ん!在庫がなくて、今日は配達できないそうです~。え~ん。で、明日になるそうです。本当に明日来るのか!?もうこうなったら、いつまででも待ちますよ。よござんす!ってな状態です。

今まで住んだことのある4カ国で、時間通りに事が運んだためしがないので、韓国でこういう目に遭っても、もう特に驚きはありません。「韓国よ~、お前もか~」と思うだけかな。でも、疲れるんです。「約束の時間に来るのかな~」とか「間違えずに作業をやってくれるかな~」とか余計な心配をせずにど~んと構えることができれば、何があっても心は平静でしょうが、私は人間の器が小さいので、待ってる間は何だか落ち着きません。

まあ、今日の電話では、向こうの手違いで迷惑を掛けることを非常に申し訳なく思っているようだった、とのことで、それを聞いただけでも誠意を感じて、私も気が晴れました。

結局、約束の時間をオーバーして、Sさんと買い物に出掛けました。今日はタクシーで「竜山=ヨンサン」へ行き、大型ショッピングモールで買い物しました。やっとアイロン台を購入しました!それと、韓国のプチ・プラ・コスメの有名店「MiSSHA」で朝鮮人参などの漢方エキスを使った化粧品シリーズを買ってみました。においがモロに朝鮮人参!におってるだけでも効きそう~!
20060915003140.jpg


そして、大型の本屋さんがオープンしていたので、いろいろ物色してみました。「日本知識百科事典」という、日本のことが日本語と韓国語で紹介されている本を購入しました。一つのトピックについて、結構詳しく的確に書かれていて、面白いです。最近話題の「ニート」「コスプレ」「「引きこもり」から「君が代」「天皇」「皇室」まで、トピックはソフトからハードまで幅広く、韓国人の日本観を知る上で、参考になるかな~と、思いました。ちなみに、今年の8月に出版されたばかりの本なので、話題はかなり新しいのですが、「皇族男子が生まれないまま40年が経過したため、皇室典範改正の論争が…」という内容があり、「惜しい~!」って思っちゃいました。でも、この本は、さらっと読んだところ、中立的で的確な記述が多いと見受けました。これから、じっくり読んでみようと思います。
20060915003155.jpg

ところで、その本屋さんで、面白いタイトルの日本語教材を発見しました。どんな日本語を教えようというのだ~!
 20060915003209.jpg

スポンサーサイト



この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |