スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
テレビなし生活に耐える
2006/08/29(Tue)
韓国に来る前、日本でロケーションフリーというものを購入しました。これは、ネット回線を利用して、パソコンで世界中どこでも日本のテレビ番組を見ることができるようにするという、なんとも画期的ですばらしいものなのです。ま、私には、その仕組みはチンプンカンプンなんですけど。いつもの通り、セッティングから何から、全てダンナさんの仕切りです。PCも、テレビを見るということを意識して、画面の大きなタイプに買い換えたほどです。

いざ、使ってみると、画像と音声に多少の乱れはあるものの、リアルタイムで日本のテレビが見られる幸せ~♪これで、今まで見ていたドラマや大好きな番組も、諦めなくていいんだわ~。もちろん、ニュースも、リアルタイムで見られるということは、かなり助かります。世の中、便利になったものです。韓国に来てからというもの、連日このロケーションフリーを利用して、日本の番組を見ていました。

ところが!週末から、なぜか、急にロケフリが接続できなくなってしまったのですよ!何でだ?原因不明です~。ダンナさん曰く、考えられることは、日本のマンションでNTTが光回線を変えちゃったか、停電か何かで設定が消されちゃったか、もしくは、これは一番考えたくないのですが、ピッキングか何かの被害にあって、テレビやロケフリなどが一式盗まれたか…???ううう~ん!長期家を留守にすると、こういうときに困ります!

マンションの管理会社に電話すると、この週末、地震や停電はなかったとのことですが、それ以上のことは分かりませんでした。この管理会社は個人の経営するちっちゃな会社で、おばさんが代表なのですが、ネットのことなど全然分からないと言うし、いまどきメルアドもありません。この方と電話で話しても、らちが明かないだけで、国際電話の料金が無駄なので、とりあえず常駐の管理人さんに連絡し、合鍵で部屋に入ってもらって、鍵が破られていないか、チェックしてもらいました。幸い、ピッキングには遭っていないようで、部屋の中の物は無事でした。

それにしても、なんで急にロケフリが使えなくなってしまったのでしょうね~?朝ドラの「純情きらり」が盛り上がってて、いいところなのに~!テレビのない生活なんて、ほんと、主婦には退屈そのものです。これが日本だったら、テレビが見られなくても新聞もあるし、図書館に行くとか、本屋で立ち読みとか、いろいろできるんですが、今、ここではひたすらネットでいろいろ検索するか、本を読むぐらいしか、することがありません。もう、仕方ないから、韓国のテレビ番組を見たりしていますが、これがまったくチンプンカンプンで…。アメリカの映画のチャンネルが英語放送なので、それでしのいでいます。なければ、ないで、我慢できるのですが、今まで1週間、日本のテレビを満喫してしまったから、急に取り上げられちゃうと、無性にテレビが恋しい…。私、もとはテレビなんてそんなに見ないほうだったのに。ここ数年でこんなにテレビっ子になってしまって…。主婦生活って、恐ろしい!

ロケフリが復活するのを待ちきれず、BS放送契約をしようかと、ダンナさんと話しているところです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
