スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
着々と
2006/08/28(Mon)
韓国生活は、食生活以外は概ね好調なスタートを切っております。今日は、自由に出入国できるように、ビザの申請に行きました。それから、今や生活必需品となった携帯電話の契約もしました。韓国の携帯電話は、電話機そのものがお高い!日本だったら、新機種じゃなければ、1円とか、0円(タダ)とか、当たり前ですが、ここでは、立派に2~3万円ぐらいします。中古も見ましたが、中古も高い。しかもかなり汚れています。しょうがないから、新品の安い機種を契約することにしました。

韓国では、携帯電話はミニサイズが一般的なようです。コンパクトのように開くタイプではなく、スライドさせるタイプ。耳と口、両方に届かないぐらい小さいサイズのもあって、小顔な人の少ない韓国人の方々は、使いにくいのでは???と思ってしまいます。実際、うちのダンナさんの携帯もスライド式で小さいサイズなので、日本で電話を受けたときなど、声が小さくて聞き取れなかったです。なんで、そんな使いにくいデザインにするのか?と、疑問に思いますが、使い勝手よりもデザイン重視なんだそうです。安い機種といっても、ミニサイズのカメラ付き携帯で約15000円、保証金が外国人プライスで約20000円、新規契約料で約5500円、合計4万円以上もしました。これで通話代も高いと言われたらショックですが、通話代は日本と比べて、かなりお安いそうです。よかったわ~。ここまで、全て、ダンナさんの会社のNさんにお手伝いしていただきました。私一人じゃ、何もできなかったはず。助かりました。

さてさて、ランチですが、今日は日本人オーナーの経営する日本料理屋さんへ行き、白身魚のフライ定食を食べました♪普通に日本の味だ~。美味しい~。実は先週、辛くない食べ物探しをしている私が食べたパエリアの中に入っていたムール貝、どうやらそれにあたってしまったらしく、食べて数時間後に首に湿疹が出ました。以前、台湾でも貝のスープを飲んで出たことがあります。疲れているときに、鮮度の落ちた貝を食べると、出てしまうみたいです。湿疹が出たら、首が赤くなってひりひりするので、すぐに分かります。しかし、湿疹が出ているのに、その夜もバーベキュー食べてしまった私~。そんな感じだったので、最近ちょっと胃がお疲れのようで、今日のフライ定食はしみました~♪

ランチ後、職場に戻るダンナさん、Nさんとお別れして、一人で街をぶらぶら。「ヨンサン=竜山」というところにある「Eマート」というスーパーに行きたかったのですが、これがすごく巨大な商業施設で、ビルの中に、デパート、ショッピングモール、スーパー、スポーツジム、病院、駅など、いろんな施設が入っていました!そんなに巨大だとは思わなかったです~!目的はスーパーだけでしたが、ちょっと一人で楽しくぶらついてしまいました。そして、韓国自然派コスメのお店で基礎化粧品を買ってみました。店員さんには英語で質問。でも、お答えは???ちょっと理解できませんでした。残念!やっぱり早く韓国語を覚えなきゃだめか~。こっちのコスメのお店は、買い物するといろいろおまけをくれるので、面白いです。今日は会員カードを作って、おまけの他に景品ももらいました。うふふ。

帰宅は、バスにしたかったのですが、スーパーで購入した食品などの荷物があったので、タクシーに乗りました。初めて一人でタクシーに乗りました。そして、乗った後に気づきましたが、私はうちの住所が分からない!とりあえず、地名を言って、乗り切りました。言葉が分からないうちはタクシーは時期尚早と思っていたのに、何気に乗り込んでしまいました~。とほほ。後先考えなければ…。でも、何はともあれ、無事に今日の任務完了!そろそろ自炊もできそうですよ~♪

20060828181308.jpg 20060828181320.jpg
タバコの箱と比べてみると、小ささが分かりますか~?
左:閉じたところ 右:スライドして開いたところ
スポンサーサイト
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
