スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本人との接触
2006/08/24(Thu)
うちからダンナさんの会社までバスで10分か15分ほどだそうです。始業は9時からだから、日本と比べたら朝はずいぶんゆっくりしています。ダンナさんはのんびり起床してのんびり出勤しています。私もつられてかなりのんびりした朝を送っています。今日も朝起きていつものようにネットでNHKの「純情きらり」を見た後、何気なくメールチェックをしました。そしたら、ソウルに住んでいる日本人の駐在員の奥さんからメールが来ていました。実は、こちらの日本人の奥さんとは、別の友人を通して既にコンタクトを取っていたのです。私がこちらに来て、買い物のことをメールしたら、今日一緒にマーケットに行ってくださるとのことで、さっそくご一緒させていただきました。

10時半に待ち合わせをして、バスに乗り込み、いざ「ロッテ・マート」へ!ここも昨日行った「カルフール」と同じく、大型スーパーです。でも、今日はナビゲートしてくれる日本人の奥さんがいるから、かなり心強いです!洗剤のこともいろいろ聞けました。今日一緒に行ってくれたのは、ソウルに住んで4年になるAさんとTさんです。お二人とも韓国語を勉強されていて、日常会話は何の不自由もないようでした。すごいな~。一人ではなかなか買いにくい調味料やお茶などもお勧めを聞きながら購入することができました。わ~い!韓国といえば、健康茶がいろいろありそうだと思っていましたが、今日は石榴のあれこれを購入しました。韓国では最近、石榴の食品がブームなのか?石榴茶の他にも、石榴酢とか石榴ガムとか、いろいろありました。それから、「オミジャ=五味茶」といういろんな味のする健康にいいお茶の元も購入しました。こういうのに興味深々の私としては、かなりうれしい収穫です。マヨネーズは高くても日本のを買ったほうがいいと言われましたが、韓国製のマヨネーズの味を試してみたい私は、お二人の制止を振り切って、韓国のマヨネーズを購入してしまいました。まだ食べてないけど、どんな味がするんだろう?たとえどんな味でも、台湾の甘いマヨネーズに比べたら、ケンチャナヨ~。

ランチから夕方のぶらぶら歩きまで一緒に過ごし、お二人が私にいろいろ教えてくれて、本当にありがたかったです~。韓国でも、いい方たちに恵まれました。ありがたいことです。

夕方帰宅し、夜はダンナさんの会社の社員さん(在日韓国人の方で、ソウルの大学に留学し、そのままソウルでダンナさんの会社に就職した女性)と、日本から来ているお母さんと一緒に近所のホリデー・イン・ホテルで会食。この母娘が面白い方たちで、3時間近く盛り上がってしまいました~。

今日はいろいろな新しい出会いがあり、人間関係の新しいページが開かれました。濃厚な一日だったな~。

20060824232628.jpg
今日ぶらぶら歩きした時に発見したブドウのなってる家。いいな~、葡萄棚のある家ってステキ♪ここで白ワイン飲みたいわ~。
20060824232540.jpg
調味料あれこれ。スパムの缶詰は、沖縄同様、米軍の占領下だった名残ですね。
20060824232550.jpg
これが健康にいい「赤い食品」あれこれ。石榴も大好きなんです~。うれしい。
スポンサーサイト
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
