スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一人でお買い物
2006/08/23(Wed)
部屋の掃除が、どうにか第一段階クリアになりました。そこで、今日はお買い物に行ってみることにしました。一人で地下鉄に乗って行くのは今日が初めてです。わくわく。

ガイドブックに付いていた地図を見ると、うちの最寄の地下鉄駅「マポ」から2駅先にデパートらしきものがあるようです。ショッピングセンターもあるようなので、そこに行ってみる事にしました。うちのマンションは地下にスーパーやスポーツジム、クリーニング屋さん、飲食店などがあり、なかなか便利です。しかも、地下から直接地下鉄の駅に行けるので、雨の日なんかは便利だろうと思います。

早速、地下鉄に乗り込んで、目的地「ヨイド」へ。韓国の地下鉄はハングルとアルファベットが併記してあり、駅に番号もついているので、迷うことなく乗り降りできました。地上に出てみると、オフィスビルが立ち並ぶ、整然とした街でした。それもそのはず、ここは漢江というソウル市内を流れる川の中に人工的に作られた中州で、国会議事堂や国営放送局など、いまや政治経済の主要な建物が集中しているオフィス街らしいのです。ちなみに、うちのダンナさんの会社もこの中州の中にあります。行った事ないけど。

で、目的のデパートですが、それらしきものがぜんぜん見当たらず、地図を頼りに歩いてみると、なんと、でっかいビルの1階がショッピングアーケードになっているだけでした!しかも、売っているのはへんてこりんなガラクタばかり…。見事に「ハズレ」でした。ただのアーケードのくせに「百貨店」を名乗るなよ~、おいおい、って思いましたが、もしかして、あれこれ店が並んでいたら、それは「百貨店」ってことなんでしょうか???

気を取り直して、今度は地下鉄で来た道を戻り、途中乗り換えて「ワールドカップスタジアム」というところまで行ってみることにしました。今日の午前中、ネットでソウル市内の大型スーパーをリサーチしておいたのですよ。めずらしく先手必勝な私。ここには「カルフール」があるそうなので、そこでいろいろ買い物をしたいな、と。乗り換えもスムーズにでき、無事に目的地に到着しました。スタジアムは、もちろんサッカーをはじめ、各種スポーツで利用されるのでしょうが、その建物の内部には広大なスーパーや映画館なども入っているらしく、期待が高まります。カルフール、ありました!わ~、いろいろそろっているわ~。まずは店内をじっくりと観察。でも、商品名がすべてハングルだし、説明もハングルで書かれているので、何がなんだか分かりません…。洗剤を一人で買うのは危険だわ。用途が分からない…。今日は仕方ないから、こまごました雑貨と、調味料を少し買うことにしました。売り場には、ちょっとした家具も並んでいたので、週末にでも、またダンナさんと一緒に来て、大々的に買出ししよ~。

20060823185634.jpg
これがワールドカップスタジアムです!今日は試合があるのかな?私が帰る頃、大勢の人がスタジアムに来ていました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
