スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
韓国へやってきました!
2006/08/22(Tue)
19日お昼、韓国にやってきました!福岡空港からだったので、台風でもしかして欠航になるんじゃ???と、どきどきさせられましたが、無事に飛びました。福岡からだと、飛行時間はたったの1時間!東京へ行くようなもんです。速いな~。

韓国の第一印象は「特になし」。これ、本当です。日本とも似ているし、台湾とも似ているし、で、なんだか違和感なく、韓国生活はスタートしました。でも、空港からバスで市内に入ると、街中に溢れかえるハングルを見て「おおお~、異国じゃ~」って実感しました。ハングルは表音文字なので、記号の組み合わせを覚えれば、読めるようにはなります。しかし、たとえ読めても意味が分からない…。中国語圏だと、読み方は分からなくても、意味はなんとなく分かったものですが、ここでは、意味の分からない文字に囲まれています。アルファベットも、意味は分からなくても読むことはできるので、このハングルというのは、私の感覚だと、アラビア文字やタイ語、インドのタミル語などに接したときの感覚に近いかもしれません。う~ん、ハングルの勉強をサボっていた罰だな。ぜんぜん分からん!

到着した日は、ちょっと飛行機が揺れて、気分が悪く、疲れもあったので、荷物を解いた後、マンションのベッドで一休みしました。そして、体力が回復した夕方、さっそく街へ。実は、たまたまダンナさんのいとこも仕事の関係でソウルに住んでおり、そのいとこのファミリーがたまたま旅行に来ているということで、私たちも一緒に夕食を食べることになりました。結婚式以来会っていなかったダンナさんの叔父さん、叔母さんと、そこの長男ファミリー、そして、私は初対面のソウルに住んでいる三男のいとこくん、私たち夫婦の総勢8名で、焼肉を食べました。焼肉美味しい~♪ナムルも美味しい~♪なんだかんだで帰宅したのは夜中11時半でした。さすがに疲れたよ~。

翌20日は、ゆっくり起床して、昼から買出しに。バスに乗って明洞というところへ行きました。ここには、百貨店からファッションビルから路面店から屋台から、ありとあらゆるタイプのお店があるようです。無印やユニクロもあります。ネットで調べると、ここにダイソーのショップもあるということで、やって来ました。海外にいても、やっぱり日本のものを探して買ってしまうんですよね~。生活雑貨を大量に購入しました。そして、私の御用達ブランド「MANGO」発見!実は、昨日から発見していたのですが、今日、ダンナさんに秋もののワンピースを買ってもらっちゃいました♪わーい!これを着て、さらにおしゃれなレストランで食事でもしたいわ~。

この日の夕食は、マンションの近くの居酒屋みたいなお店で、肉と野菜の炒め物セットを食べました。う~ん、うまい!

21日、22日はダンナさんは仕事。その間、私はひたすら家の掃除に明け暮れました。韓国では、引越しの際、掃除をして出て行く習慣がないらしく、以前の住人の持ち物がそのまま残されていました。ダンナさんはあまりこだわらないタイプのO型人間なので、ちゃちゃっと掃除して、そのまま住んでいましたが、私には我慢できない~!だって~!炊飯器の中にはご飯が入ったまま、冷蔵庫にも飲みかけの飲料が。そして、極めつけは、トイレのゴミ箱!ゴミは捨ててから引っ越しましょう。っていうか、そのままにしていたダンナさん、あんたって…!この2日間、蒸し暑くて死にそうになりながらも、がんばってお掃除しましたが、まだ台所のシンクとガス台には手をつけていません。洗剤で手が荒れそうなので、ゴム手袋を購入後、掃除に取り掛かりたいと思っております。それにしても、このマンションの部屋は、なんか臭いがするな~。掃除しても臭いまでは取れなかったし、何か対策を考えないとね。

そんなこんなで、韓国生活がスタートしました~。
20060822205710.jpg 20060822205722.jpg 20060822205731.jpg 20060822205739.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
