--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
休日の過ごし方 その2
2006/08/07(Mon)
実は、一度書き込んだものが消えてしまい、その後忙しくて、更新できずにいました。1時間以上かけてカキコしたのに、一瞬にして消えたときには、ぼ~っとしちゃいました。新しいPCでキーボードとかカーソルの合わせ方とか、いまいち慣れていませんでした。しかも、そのときに限って保存していなくて。保存するのを忘れるほど熱中して書いていたんですな~。気を取り直して、今日、もう一度カキコします。

ダンナさんが日本にいる間、連日遊び歩いていました。あちこちに行ったので、ちょっと記録してみます。

8月4日(金)
ダンナさんプロデュースで、東京観光に行ってきました~♪実は、私は今まで東京観光というものをしたことがなく、名所にもぜんぜん行ったことがありません。今まで、何回か東京の名所を訪ねてみよう!と話していたのですが、実際はなかなか…。それで、今回はベタな東京観光をしてみることにしました。普段、旅や遊びの計画を立てないダンナさんが珍しく自らプロデュース!その訳は、実は「オーラの泉」という番組です。松岡修造が家族でのイベントを仕切っているというのを見て、なぜか自分も!と思ったみたいです。ま、いいや。単純に嬉しいし。

まずは、浅草。その前に、浅草橋の道具屋街を散策。本当はじっくり見て、買いたいものもあるのですが、今回はそんな時間はありません。素早くパスして、浅草寺へ。今半別館というところですき焼きを食べました。ちなみに、本館はお高くて、私たちには無理無理プライス。腹ごしらえの後、お寺にお参りして、仲見世通りをぶらぶら。ここで、外国人がお土産に買うような日本の国旗をアレンジしたピンバッジを購入。

20060809232856.jpg 20060809232911.jpg

浅草から水上バスに乗って、隅田川下り。30度を越す猛暑の真昼に、2階席で直射日光を浴びながら、遊覧船に揺られること30分、浜離宮に到着したときには、かなりふらふら。浜離宮は、本当だったら散策するのにぴったりなところですが、このときは、あまりの暑さに、庭園がやたら広く感じ「早くここから脱出させてくれ~」って感じでした。

浜離宮の近くに築地市場がありますが、もう既に3時近かったので、お店はおしまいだろうと、寄りませんでした。いつか築地でたらふく食べたいな~。

さあ、浜離宮から次なる目的地は、東京タワーです!実は、私は東京タワーも初めて。わ~い。一番上の展望台まで上りました。エレベーターも古いし、タワーの鉄骨が丸見えなので、ちょっとびっくりしました。あと、エレガの制服も、いつからそのデザインなのか???というような中途半端な古臭さがあり、一部のマニアには受けそうだと勝手に思いました。さて、東京タワーからの眺めは、うん、やっぱり絶景。東京って、なんて無機質なの。改めて思いました。ところで、東京タワーには、公認のキャラクターがあります。その名も「のっぽん」。以前、京都で京都タワーには上りませんでしたが、タワー下のお土産やさんで公認キャラクターの「たわわちゃん」のストラップを買ったことがあります。今回は、ダンナさんが東京タワーで買おうと思っていたようですが、「のっぽん」のあまりのゆるさに脱力。でも、ダンナさんはしっかりと「のっぽん」のキーチェーンを買っていました。

東京タワーの後は、新宿へ。なんと、この日も電気やへ。しかし、リサーチは十分。ネットで在庫もチェック済み。もう買うものは決めているので、店員さんと値引き交渉をして、目的の物を買いました。それは、なんと、私の新PC!NECのLaVieからSONYのvaioに買い換えました。そして、どこでもテレビ番組が見られる(らしい)ロケーションフリーなる物。私はこういう機械オンチなので、まったく分かりませんが、ダンナさんは、かなり嬉しそう。ま、何はともあれ、よかったよかった。

最後にルミネの鶏肉専門店で美味しい鶏肉づくしを食べて、帰宅しました。あ~、朝から晩までよく歩いた!またもや万歩計をつけるのを忘れ、残念がるダンナさんでした。

8月5日(土)
この日は一日中PCの設定に没頭するダンナさん。私はちんぷんかんぷんなので、ただただお任せしてます。しかし、人間はうまいことできてるな~って思います。ダンナさんはPCとかいじるのが大好きですが、私はまるっきりダメ。どんな電気機器でも自分で設定できません。(威張ることじゃないけど…。)で、ダンナさんは料理がまるっきりできない。そこは私がカバー。ま、これでバランスとしてはいいのかな?本当はお互いにどちらもできればいいんだろうけど!

夕方、設定も一段落し、涼しくなった時間を見計らって、お散歩がてら出掛けました。実は、この週末は家の近所で七夕祭りが行われていました。それで、ついでにお祭り見物でもしようかと。行ってみると、浴衣姿の女の子や、甚平を着た子供たちで賑わっていました。結局、私たちも人の流れに乗って、神社まで行き、お参りしてきました。屋台もたくさん出ていて、結構な人出でした。涼しいと思って出掛けましたが、人にもまれて汗びっしょりになって帰宅しました。でも、お祭りの雰囲気は楽しいですね♪

8月6日(日)
私のリクエストで、鎌倉へ行きました。この日も朝から気温は上昇!この夏一番の暑さになりました。そんな暑さの中、まずはお寺にお参りしました。ただそれだけでも汗びっしょり。それからモノレールに乗って、江ノ島へ。海は海水浴客でごった返していました。私たちは、またまた汗びっしょりになって江ノ島の階段を上り、神社にもお参りしました。余談ですが、参道で売っているたこせんべいが美味しかったです♪ダンナさんが大好きな江ノ電に乗って鎌倉駅に移動しました。鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの通りをぶらぶらし、美味しいものをあれこれ食べて、焼き豚やらモンゴルの塩やらをお土産に買って帰りました。あ、もちろん鳩サブレも買いましたよ。鎌倉のお土産の定番。私も大好きです。それと、小町通の蜂蜜のお店のはちみつソフト、本当に美味しいです。鎌倉の小町通へ行ったら、ぜひ食べてみてください。お勧めです♪

さてさて、私たちが我が家の最寄り駅に到着したのは5時55分でした。ぎりぎり6時の送迎バスに間に合ったので、そのまま温泉センターへ行ってきました。この温泉センター、天然の温泉だそうです。割と近所にあるのですが、行ったことがなかったのです。久しぶりに大きなお風呂でゆったりしました~。連日歩きまくって疲れた足も、回復しました♪やっぱい温泉はいいわ~。

20060809232951.jpg 20060809232958.jpg

…とまあ、このような休日を過ごしました。
月曜日と火曜日は私は仕事です。あ~、よく遊んだわ!