スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬至にゆず
2008/12/27(Sat)
12月21日は冬至でした。しばらく放置していた南瓜があったので、それを料理しようと思っていましたが、なんと!腐っていました…。(T-T)ゴメンヨ~ 実は、今住んでいる家は日当たりが良く、とっても暖かいのです。あまりに暖かくて、まだホットカーペット以外の暖房器具を作動させていません。そのくらい室温が高いおかげで食べ物なんかも油断しているとすぐに傷むみたいです。気をつけなくちゃ。

冬至に南瓜はなしとなりましたが、柚子を買っておいたので、お風呂に入れて柚子湯をしました。もったいないので1個だけ湯船に…。

200812日本・横浜 056

柚子といえば、韓国名物の柚子茶、美味しいですよね~。最近は日本でもスーパーなんかで気軽に買えるようになりました。でも、日本で買うと、お値段がかわいくない…。今回、丸々とした柚子を目の前に、柚子湯のために買ったとはいえ、これをお風呂に入れるのはなんだか惜しいような気がしてきました。それで、お風呂用は1個だけにして、さっそくネットで柚子茶のレシピを検索し、お試しで自家製柚子茶を仕込んでみました~。

200812日本・横浜 078

蜂蜜を入れるレシピと砂糖を入れるレシピがあり、恐らく蜂蜜を使うのが正統派だろうと思いますが、今回は砂糖で試してみました。皮の裏の白い部分は入れるとカビが生えやすくなるから、なるべく黄色い部分だけ使うようにというレシピもありましたが、私は白い部分も好きなので、レシピは無視して入れてみました。約2週間で食べ頃になるそうです。年末年始に帰省してちょうどこちらに戻ってくる頃です。カビが生えていなかったら成功です。

韓国出張のダンナさんに重いビン入りの柚子茶をお土産に頼んでいましたが、自分で作れるようになれば、そんなこともしなくて済みますね。

出来上がりが楽しみです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
| メイン |
