スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日曜日
2006/07/30(Sun)
関東地方はまだ梅雨明け宣言が出ていません。でも、昨日今日は雨も降らず、もうそろそろ梅雨も明けるかな?昨日は風がなく、蒸し暑かったのですが、今日は雲があって風もあるという理想的な天気。湿度も低めで過ごしやすかったので、ここで家事をしたら、さぞかしはかどるだろうな~と思いつつ、ズボラな私は洗濯を2回した以外は特に家事もせず、家でのんびりと過ごしました。

先日、家の近くにある図書館のカードを作ったので、そこで借りてきたレース編みの本を見ながら、新しいレースのテーブルセンターを編みました。私はクイズ番組が大好きで、日曜日の午後家にいれば「アタック25」を見るんですが、今日もクイズを見ながら編み物しました。クイズ番組って、私は必ずテレビに向かって答えてしまうのですが、もしダンナさんが一緒なら、二人で一緒になって、競って答えています。うちの妹は、クイズ番組を見ているときに側にいる人に「答え、何だと思う?」と聞かれるのが嫌だそうで、妹のダンナさんがクイズ番組に答えているのがうるさいと言っていました。私たち夫婦はその点、息が合っています。そして、自分が分からなかった問題に相手が答えたりすると、「すごい、よく分かったね~」と言いながらも、静かにライバル心を燃やしていたりします。うちは、夫婦で得意分野がかぶっていないので、喧嘩せずにクイズ番組を楽しんでおります。ところで、今日の優勝者は、最後の問題ですべりました。残念!挑戦者が失敗したときに、自分が答えられていたりすると、ちょっと得意。

その後、BSでオードリー・ヘップバーン主演の「尼僧物語」があったので、それを見ました。私はオードリー・ヘップバーンが大好き!きっと世の中の女性のほとんどが、オードリーに憧れていると思いますが、私もその中の一人です。オードリーがあまりに美しく、しかも、字幕だったので、編み物と平行してテレビを見ることが出来なくなってしまいました。テレビに集中!オードリー主演というだけでなく、物語の内容にすごく引き付けられて、じっくり見ていました。先ほどクイズに答えられて得意になっていた私が恥ずかしくなるような、尼僧の信仰生活…。様々な教会の儀式も厳粛で、興味深かったです。しかし、なんと、最後の最後に睡魔が襲ってきて、残り10分を見逃してしまいました~!オードリーが修道院を後にして歩いていく後姿に「THE END」という文字がかぶり、音楽が大きくなったところで目が覚め、がっくり。(T_T)

普段の行いが悪いからか???沈んだ気分を盛り上げるため、というわけではありませんが、今日はおやつに桃を食べました。桃って、部屋に置いておくだけで、部屋中がいい匂い!先日書いた無花果も大好物ですが、一番好きな果物は桃かな~。特に、日本の白桃は素晴らしい!今の時期、目一杯楽しみたい味です。

s-IMG_0569.jpg
安い桃はそれなりの味っていうけれど、1個500円もするような桃にはなかなか手が出ません。これは4個で498円。
梅雨はまだ明けないのか~?と思っていたら、今日の午後、しれ~っと梅雨明け宣言が出ていました。梅雨前線の消滅だそうです。そんな梅雨の明け方もあるんだね~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
| メイン |
