スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カンジャンケジャンも食べておかねば!
2008/09/20(Sat)
昼は「テグタン」を食べ、夜は夜でサムチョンドン(三清洞)へ「カンジャンケジャン」を食べに出かけました。今日は海鮮の日だ~!

カンジャンケジャンは、生きた蟹を特製の醤油ダレの中に漬け込んだ料理で、味の付いた蟹の身がとろけて、たまらない味なんです!(>▽<)

200809韓国 299 200809韓国 301 200809韓国 302 200809韓国 303

ダンナさんは連日痛めつけている肝臓を休めると言って、アルコールなしのはずだったのに、「アンドン・ソジュがある!」と言って、焼酎を注文しました。韓国で大人気のチャミスルと言う焼酎、私は口に合わないのですが、アンドン・ソジュ(安東焼酎)はさっぱりしていて美味しかったです。チャミスルにはサッカリンが入っていると聞いて納得したものですが、甘くてべたべたした後味なんです。女性には甘くて飲みやすいと、人気があるようですが、体にはあまりよくなさそうですよー。

美味しかったのですが、営業時間が9時半までとかで、9時20分にはお会計をさせられました。まだ食べ終わっていないのに、お店のオーナーと思しき上品な老婦人が何度も何度も私達が食事している部屋にやって来るのには、参りました。韓国では、食事のお店は早仕舞いのところが多いです。しかも、「営業終了時間=従業員が帰宅する時間」みたいな感覚もあり、終わりの時間に近づくと、「早く食べて出て行って」という強烈なアピールをしてくるので、国内でご丁寧なサービスに慣れ、気も弱い日本人としては、落ち着いて食事ができなくなります。このカンジャンケジャンのお店も、味は美味しいし、お店の調度品も食器もすごくいいのですが、サービスがこれではダメだ~!人を連れて行けない~!と思いました。お値段が立派なお店でも、サービスが比例しているとは限りません。
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
