スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9月、最後のお料理教室
2008/09/17(Wed)
去年の11月から通い始め、ほぼ1年間通ったお料理教室、とうとう今日が最後のレッスンになってしまいました~。(T-T)

先生から「最後にメニューのリクエストはありますか?」と聞かれていたんですが、先生にお任せしました。本当に、どの料理も完璧に美味しいので、先生に任せて安心♪なんです。結果、これまたとっても美味しいメニューでした~~~!

(今月のメニュー)

オイミヨクネングク(胡瓜とワカメの冷製スープ)
200809韓国 171
冷たいスープが韓国にもあるんですね~。暑いときでも熱いものを食べて暑気払いする韓国文化。冷たいものは基本的にはあまり食べないのですが、暑い時期、主婦が火を使った料理をしたくないときに、こういうのを作ることがあるそうです。

クンチュンプルコギサムパッ(宮廷御膳)
200809韓国 164
宮廷風ですよ~。写真の手前から、カンテンジャンという味噌、ご飯、炒め煮にした牛肉、生朝鮮人参です~!これらをサンチュやエゴマの葉っぱに包んで食べます。手作りのカンテンジャンが、めちゃくちゃ美味しかったです~!最後にこの味噌の作り方が習えて、幸せです~。

ワンジャジョンとコチュジョン(団子のジョンと唐辛子のジョン)
200809韓国 159
種に豆腐を入れているので、上品でさっぱりした味になっていて、とても美味しかったです。先生のジョンはいつも手が込んでいて、見た目も味も本当に大満足なんです。

オジンオチェムチム(さきいかのコチュジャン和え)
200809韓国 168
韓国の定番お惣菜です。どこのスーパーに行っても売っています。先生のレシピでは、隠し味に酢を使うので、後味がさっぱりしています。

ソンピョン(松餅)
200809韓国 192
チュソッ(秋夕)に韓国人が必ず食べるお餅です。松の葉を敷いた蒸し器で作ります。韓国では、このソンピョンを上手に作れると、かわいい子供を授かるという言い伝えがあります。先生は「ウソですよ~!」と。昔は大家族で親戚も大勢集まるので、一度にたくさんのソンピョンを作らなければならず、本当に大変な仕事だったので、モチベーションを高めるためにそのように言われるようになっただけだと。日本でもトイレをきれいに掃除するとかわいい子供が生まれるって言いますよね。先生は「それもウソですよ~!」と大うけしていました。(^o^; 

食後の果物
200809韓国 198 

スイカのカットの仕方が独創的!
200809韓国 202
持ちやすくて食べやすかったです。これ、私達の間で話題になりました~!


(今月のテーブル)
200809韓国 177

今日の器は、今まで使ったことのない器ばかりで、土物の器を中心にコーディネートされていて、どれも本当にステキでした。こんな大きなお皿は、先生のお宅のように、大勢の人をお招きする機会が多いんだったら、すごく重宝しますね。先生は、長皿なんかは、使わないときはリビングに飾っていらっしゃいます。本当に、いろいろ参考になるな~。

思い返すと、このお料理教室に通い始めてからというもの、韓国料理から派生して、韓国の焼き物なんかにも興味を持つようになり、ずいぶんお買い物もしましたっけ。ですが、こちらに通わせていただいて、先生のお料理を習うことが出来て、本当によかったです。また、韓国に来る機会があったら、先生にお会いして、韓国料理を習ってみたいです。

残る課題は、習った料理を日本でちゃんと作ることです!引越しの前に、韓国料理の食材を買っておかなくっちゃ!
スポンサーサイト
この記事のURL | 習いごと(韓国料理) | ▲ top
| メイン |
