スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋夕の夕食
2008/09/14(Sun)
昨日から3連休の韓国。日本で言う中秋(十五夜の名月を愛でる日)は、韓国ではチュソッ(秋夕)といい、お正月と並んで重要な日です。この日は祝日になり、みんなソンムル(贈り物)セットを手に、故郷へと帰省していきます。殆どのお店が休業になるため、ソウルはがら~んとしています。

曜日の並びが良かったら、5連休になることもあるのですが、今年は秋夕当日が日曜日だったため、3連休と、地味です。でも、日本より祝日の少ない韓国では、貴重な連休です。

その貴重な連休ですが、私とダンナさんはどこへも出かけず、家に籠って引越しの準備をしています。とにかく、要らないものを捨てて、日本へ送るものを選ばなくてはなりません。ある程度は自分で詰めるので、だんだん疲れてきました…。(^-^; 

朝から晩までとにかく荷造りやらゴミ出しやらしていると、思ったよりも体力を消耗します。スタミナをつけるために、体が欲しているのか、肉が食べたくなります。肉よ、肉~!肉を食べなきゃ!で、昨日は焼肉、今日はカムジャタンを食べに行ってきました。

さすがに秋夕は飲食店もお休みになるところが多いので、事前に年中無休のお店を調べて、今日はミョンドン(明洞)へ繰り出しました。ミョンドンだったら、観光客も多いので、開いているお店も多いだろうし、うちの近所みたいにがら~んとした寂しい雰囲気の中でご飯を食べなくてもいいかもしれない♪

と、思ったら、ミョンドンは異様な人混みでした。バス通りから一歩中へ入ったとたんに、人、人、人の波ですよ~!みんなここに集合しているのね…。もちろん、日本も連休なので、ガイドブック片手に歩く日本人観光客の姿も多かったです。(日本ではなじみがないかもしれませんが、旧正月と秋夕に韓国や中国を旅行するのは止めたほうがいいですよ。営業しているお店が少ないので!)

年中無休、24時間営業の有名チェーン店など、店の前に行列までできています…。並ばないと食べられないのね。でも、頭の中はカムジャタンで一杯だったので、他の食べ物が思い浮かばず、10分ほど並んで食べてきました。

まずは、ケランマリ(卵焼き)をつまみに、マッコリでコンペ(乾杯)!この卵焼き、レジ横で焼いていて、びっくりしました。

200809韓国 108

カムジャタンです~。中にジャガイモと豚の首の関節がごろごろ入っています。煮込み前と煮込み後の姿は殆ど一緒?

200809韓国 104 200809韓国 109

最後のお楽しみは、ポックンパッ(炒めご飯)。これでお腹一杯になります!

200809韓国 111

スタミナ付けたし、明日も作業頑張ろうー!
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
