--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
盛りだくさん韓定食
2008/09/12(Fri)
韓国は、たいていの食堂で「パンチャン」というおかずが無料で出てきます。いろんな種類のパンチャンはどれも白いご飯に合うので、パンチャンだけでお腹一杯になることもあります。メインよりパンチャン目当てで行くお店もあったりして???韓国では、食べきれるだけをお皿に盛って出すのは、きっと貧乏臭いことで、お客様をおもてなしするなら、テーブルに食べきれないぐらいの料理がずら~っと並んでいなければ失礼なんでしょうね。食べる側だったら嬉しいサービスですが、作る側になったら大変ですね~!お客様が来たときなんか、韓国の家庭の主婦はさぞ大変だろうと思います!(>_<)

しかし、この国で、私は食べる側!そんなおかずモリモリの韓国伝統文化が花開いたお料理といえば、「ハンジョンシク(韓定食)」です。日本で定食といえば、メインのおかずに白いご飯とお味噌汁、それにちょっとした小皿料理か漬物が付いたものを想像しますが、韓国で定食と言えば、それこそ食べきれないぐらいのおかずがずらずらずら~っと、しかも、次から次へと出てくるんです。

今日は、お友達がソチョ(瑞草)にある「テナムゴル」という韓定食のお店に連れて行ってくれました。予約の取りにくいお店なのに、たまたま前日予約が取れたとかで、なんてラッキーなんでしょう!どんなお料理が出てきたのか、まずは写真で見てみてください。

200809韓国 078 200809韓国 072 200809韓国 075 200809韓国 076 200809韓国 079 200809韓国 082 200809韓国 087 200809韓国 088 200809韓国 089 200809韓国 091 200809韓国 094 200809韓国 095 200809韓国 093 200809韓国 096 
200809韓国 097

一番お手軽なコースでも、これだけのお料理がどんどこどんどこ出てきます。残念ながら給仕してくれたアジュンマが無愛想な人で、一言も喋らずテーブルにお皿をドンと載せ、まだ料理が残っているのに勝手に下げちゃうようなかんじだったのが残念でしたが、お料理の味とボリュームが良かったので、お腹は大満足でした。韓国の食事は、本当にボリュームたっぷりで、これじゃあダイエットは難しいですね~。(^m^)

今日もこんな美味しいものをお腹一杯食べられて、幸せでした~♪送別ということで、ご馳走してくれたお友達に感謝です!
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
