スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昔の友達、新しい友達
2006/07/26(Wed)
私の出身は山口県。卒業した大学は福岡県。就職してマレーシアとトルコへ。結婚して台湾へ。そして今は神奈川県在住。こんなに流れ流れているけれど、おかげでいろんな出身地の人と知り合いになれました。私は子供の頃から、ずっと同じメンバーで過ごしていくより、常に新しい出会いを求めるタイプです。中学から高校へ進学するときも、私の出身中学の人はほとんど行かないような遠い高校を選びました。また、高校生の頃、毎年クラス替えがありましたが、1年2年と仲良しメンバーとクラスが一緒でした。3年になるとき、ふと、今までとは違う環境を求めている自分を発見。古い仲間が嫌っていうわけじゃないんです。ただ、今までとはまるっきり違う環境で、新しい出会いを求めている自分がいるんです。そういう性格だったから、海外へ出て行くことにも全然抵抗がなかったし、むしろ、子供の頃から海外志向が強かったので、海外就職も自然な流れだったのかも。

こんな私ですが、昔からの友達もいます。年を経るにつれ、みんなばらばらの場所に暮らし、それぞれの生活も違っているから、滅多に会えない友達もいるし、普段は年賀状のやり取りぐらいしかしない友達もいます。でも、細くても、長~くつながっているんです。たまにしか会えなくても、会えば昔話で盛り上がれます。こういうのは、やっぱりお互いに昔の自分たちを知っている友達ならではですよね。昔の友達とのつながりは、大事にしていきたいと思っています。

今日は、久しぶりに大学時代の友達と会いました。大学で同じクラスだった友達のSちゃんとは連絡を取り合っていましたが、偶然にもYちゃんというクラスメートも神奈川県在住であることが分かり、今日はYちゃんのお宅にお邪魔することに。Sちゃんはもうすぐ2児のママに、Yちゃんは2歳の女の子のママになっていました。月日が経つのって、速いね~と、しみじみ。もうすぐ卒業から12年になるんですよね~。しかし、こうして昔の友達に会うと、自分の年齢を一瞬忘れることができます。いいかげんに勉強していた大学時代のこととか、思い出したり。久しぶりに、楽しいおしゃべりでした。

これから先、私はどこに住むことになるのか???でも、どこへ行っても、行く先でいい友達に巡り会うことができ、その友達と長くお付き合いできることを祈っています。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
| メイン |
