スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋近し…?
2008/09/02(Tue)
9月になってしまいましたね~。ここ韓国も、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。8月中旬に「おや?」というほど涼しい日が続いたこともあったのですが、その後また蒸し暑い日が続いています。それでも、吹く風がちょっと秋を感じさせる気持ちのいいものに変わりつつあります。

200809韓国 001

昨日は一日中ず~っと強い雨だったのですが、今日は打って変わってのお天気になりました。でも、空はこの通りの雲。そして、家の中は蒸し暑かったです~。

200809韓国 002

うちのリビングは、このように壁一面、床から天井までがガラス張りになっていて、眺めも良いので、ブラインドを閉めずに開けっ放しにして景色を楽しんでいます。目の前にはうちの部屋より高い建物はないので、覗かれる心配もありませんし。贅沢ですよね。

ですが、この壁一面のガラス窓は羽目殺しになっていて、開けることのできる窓が隅っこの方にちょこんと付いているだけなんです。小さいうえに、南側にしか付いていないので、風が抜けていかないんですよ~。だから、うちもそうですが、夏の間は玄関の扉を開けて少しでも風を通そうとするお宅が多いです。うちのアパートの廊下はホテルのような内廊下になっているので、玄関の扉を開けていても、そんなに風は通りませんが…。それよりも、お向かいさんのお宅の声や音があれこれ聞こえてきて…。お向かいさんには幼稚園ぐらいの小さいお子さん&赤ちゃんがいるのですが、ピアノもリコーダーもドアを開け放って大音量で練習しているんですよね…。(^-^; 韓国人は音には寛大だから、気になっているのは私だけなんでしょうかね…???

あと、37階まである高層のアパートなので、ベランダがありません。この眺めは最高ですが、ベランダがないのは不便でした。洗濯物が外に干せないので、必然的に年がら年中部屋干しです。韓国人はお布団を思いっきり干したりしないのかしら…???と不思議に思いましたが、どうやらそんなに気にしていないようです。というのも、冬はオンドルでぽかぽかなので、冬でも薄いポリエステル綿の布団しか使わないんですよね。掛け布団も薄いけど、敷布団もすご~く薄いんです。そして、シーツもあんまり使っていないような印象があります。汚くなったら、布団ごとクリーニングに出すみたいです。

この眺めとも、あと1ヶ月でお別れするのかと思うと、ちょっと寂しいですね。明日からちょっと帰国して、家探しをしてきます。今度はどんなところに住むことになるのかな~。良い住まいに巡りあえるといいな。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
