スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホームパーティーにお呼ばれ
2006/07/23(Sun)
M社で一緒に教えているK先生のご自宅でのホームパーティーにお呼ばれしました。お客さんは私の外は、みんなM社の中国人研修生。全員で15人!日本ではなかなかこういうホームパーティーをする人は少ないんじゃないかな。K先生も海外暮らしが長かったので、日本人の友達には大人数を招いてのホームパーティーによくびっくりされると言っていました。海外では私も10人以上をお招きしてのホームパーティーはやりましたが、日本では部屋の狭さも手伝って、なかなか…。でも、こういうふうにみんなで集まるのもいいな~って思いました。私も、海外で普通のご家庭に招かれて、楽しいひと時に加えていただいたときは、とても嬉しかったのを覚えています。そんなときは、部屋の広さは関係ないんですよね。外国で外国人の私を招いてくれた人たちの親切を思うと、今、日本にいる外国人を家に招いてあげたら、喜ばれると思うのです。日本人は日本でこそ、ホームパーティーをすべきなのかもしれませんね。ちょっと考え直しました。だけど、実際問題、部屋が狭いんだな~。以前、社宅で社宅の人たちを大勢呼んでお鍋パーティーをしたら、ぎゅうぎゅうになってしまって、あの時は冬にも関わらず、暑さでみんな大汗かいちゃったもんな~。狭さ克服のアイデアを絞らないと!

ところで、今日のメニューは焼肉!水餃子!焼きソバ!20代の男の子の好きそうなメニューです。みんなもりもり食べていました。今日は土用の丑の日だったので、私は鰻の散らし寿司を持参しました。これまた完食していただいて、よかった、よかった。お昼からずっと食べ続けて、さすがにみんなお腹一杯。でも、デザートのケーキまで全員ぺろり!みんなで食べると美味しいですもんね~。

K先生は、自称25歳、でも本当は40代のすごーくエネルギッシュな女性です。料理を準備しながらもずーっと喋りっぱなし!しかも、日本語も中国語も同じぐらいのスピードで、ガンガンの弾丸トーク!内容もかなりきわどい!食後、K先生のおしゃべりの後は、K先生が1ヶ月前から習い始めたという二胡の演奏。これにはみんな大爆笑でした!でも、あくまでみんなを楽しませてくれようとするそのサービス精神!ステキです。夕方には私はちょっと疲れてしまいましたが、K先生はお開きになった後、スポーツジムに行くとおっしゃってました。すごい!
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
| メイン |
