--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
渓谷の川床
2008/08/15(Fri)
オリンピックが盛り上がる中、今日は終戦記念日。韓国では日本の植民地支配からの独立記念日で祝日です。竹島(韓国名トクド(独島))問題で日韓関係は厳しくなってきており、毎年恒例の大統領の演説でも、やはり竹島の領有権主張がメインになっていましたね~。日本では大して報道されていませんが、韓国ではもう正直イヤになるくらい、どこへ行っても竹島問題です。

まあ、そんな8月15日なので、私的にはなるべく外出もしたくないな~という日だったのですが、今年はダンナさんの会社の社員さんとのイベントで、お出かけしてきました。ダンナさんのチームのメンバー+その家族で、プッカンサン(北漢山)の渓谷に川遊びをしに行きました。

ソウルから車で1時間半ほどいったところにあるプッカンサン。実は、ソウル近郊にはけっこう山がたくさんあって、韓国人の間では登山が大人気なんです。とくに、中高年に人気があり、地下鉄で最寄の駅まで行く登山スタイルのアジョッシやアジュンマがたくさんいます。韓国の山はてっぺんが岩になっていて、かなりの急勾配。そこに張られた鎖を使って登っていくそうなのですが、そういう話を聞くと、韓国の中高年は体力があるな~と、感心します。

私たちは、山登りではなく、渓谷へ!車で目的地まで行きます。初めて行ったのですが、人気があるんですね~、すごい人と車!山の中の細い道路が渋滞していて、なかなか目的地にたどり着けませんでした~!渓谷というから、普通に自然の中を想像していたのですが、なんと、道の両側には飲食店が立ち並び、川へ下りていくと、両側に川床があって、そこで飲食しながら水遊びができるようになっているのです!子供や若者は水に入って遊んで、大人はそれを眺めながら飲んで食べて…というスタイルです。わ~!面白い!

200808韓国 113 200808韓国 118

私たちはかなり上流まで行ったので、水もきれいでした。さすが韓国の山。大きな岩盤が迫力です。

200808韓国 114 200808韓国 125

私も水に膝まで入りましたが、かなり冷たかったです!夏にこれは気持ちいいですね!

200808韓国 117 200808韓国 124

いろんなタイプの席があります。川の流れの中に座って鍋をつつくのも面白いですね。

さて、私達の主なる目的は「飲食」です♪かなりの山の中ですが、ちゃんと料理を注文することができるのです。この辺りの名物、地鶏の鍋などを注文し、子供以外はマッコリでコンペ!(乾杯!)

200808韓国 126 200808韓国 127 200808韓国 132 200808韓国 130

いや~、飲んだ、飲んだ。韓国人は男性だけじゃなく、女性もよく飲む!大人10人で12本のマッコリが空になりました。そのほか、持参のお酒やスルメも出てきて、6時間飲み食いし続け、子供と男性は全身水に入って遊び、とっても楽しかったです♪日本にも京都の鴨川や貴船で川床が楽しめますが、それとは全然違った雰囲気で、子供も大人も賑やかに楽しめるのがよかったです。

今回のイベントは、ダンナさんが発案者&大蔵省となったようですが、社員の皆さんも、楽しかったんじゃないかな?惜しむらくは、私達がもうすぐ帰国ということかな~。もっと早くにこういうイベントを企画してくれたら、もっとよかったのに~!でも、家族ぐるみで親交を深めることができて、意義のあるイベントでした♪今年はいつもと違って、すんごく楽しい8月15日でした。(^o^)
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
