fc2ブログ
我が家の掃除機
2008/08/01(Fri)
私が住んでいるアパートには、冷蔵庫、洗濯機、掃除機が標準仕様で設置されています。というのも、これらは造り付けなんです。家具ではないので、造作家電?

今日は掃除機について…。

掃除機が造作って???とお思いでしょう。実は、部屋の壁にホースの差込口があって、そこに掃除機のホースを設置する仕組みになっているのです。つまり、掃除機本体がなく、吸引口とホースのみ!

200701韓国 050

この吸引口はリビングと寝室の2箇所にあります。他の部屋にはありません。なぜかというと、ホースが長いからです!

こんなに!
200701韓国 048

収納するときは、この通り。巻き取るのが大変です。

200701韓国 051

吸引されたゴミはどこへ行くのかというと、室外機置き場になっている半畳ほどのスペースに設置されたゴミ収集箇所に集まるようになっているのです。

200808韓国 003

先日、ブレーカーが倒れたまま元に戻らず、家中の照明が点かないというトラブルに見舞われましたが、問題解決の途上でエアコン室外機を検査してもらったときに、ゴミ収集パックがてんこ盛りになっているから、交換するようにと注意されてしまいました!(>_<) 

引っ越してきたときから、一度も交換していません。というより、引っ越してくる前の住人のゴミもそのままです。ゴミパックはパンパン!分かってはいたのですが、その交換用のゴミパックがどこにも売っていなくて…。本当に、誰に聞いても、「たまたま交換用のパックが部屋に置き去りにされていたので、それを使っている」とか「掃除機が故障したときに修理に呼んだ業者から買った」とか、自分でお店に出向いて購入した人がいなかったんです。そして、そのまま放置…。

この際だからと、その時にお世話になったダンナさんの会社のBさんに、ゴミパックについて管理事務所に尋ねてもらったら、何と、アパートの近辺では売っていない代物だったのです!しかも、ソウル市内でも取り扱いはなく、キョンギド(京畿道)というソウル近郊の会社から取り寄せるしか方法がないとのことでした。びっくり!(+0+) 

なんで、そんなややこしいものを標準仕様にしているんだ?メンテはどうなっているんだ?管理事務所で買えるように取り計らうべきでは?…などなど、次々と疑問が沸いてきました。

注文してから、かれこれ2週間。遅すぎはせんかい?と、思いつつも、無事に手元に届いたのでよしとしましょう。3枚入りで15000W(約1500円)。高いー!もうすぐ引越しだというのに、許せない金額です。

200808韓国 001

文句ばかり言っていても仕方がないので、お掃除でもしましょうかね…。でも、長いホースを出したり仕舞ったりするのが大変で、ついついクイックルワイパー(fron 日本)で済ませてしまう私なのでした。
スポンサーサイト



この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |