スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暑さの中、トンデムンへ
2008/07/29(Tue)
ソウルは7月の間はず~っと雨でしたが、ついに梅雨も明けたみたいです。韓国のニュースでそう言っていました。いつの間に?昨日かな?

今日は、今までとは打って変わって、入道雲の広がる夏空!そして、たぶん日本並みに蒸し暑い!

でも、せっかく久々に晴れたので、トンデムンシジャン(東大門市場)へ買い物に行きました。いつもの総合市場ですが、今日は今まで行ったことのないバスで行ってみました。地下鉄だと、ちょっと歩かないといけないのです。バスの方が便利だと聞いて、早速乗ってみたのですが、時間がかかりました。地下鉄の倍!(-_-; 蒸し暑い中歩く方を取るか、時間がかかる方を取るか、悩ましいですね。

総合市場は、外の暑さに負けないぐらい、活気がありました。冷房がついているのに、暑い!しかも、もう秋冬もののツイードなんかも売っています~!さすが、卸し市場。私は今日は麻の布を中心に3種類買いました。幅150センチほどが1メートル約550円って、安いですよね?

このビル、とにかくお店が多いです。どの店も間口が小さく、見本帳を置いていて、現物は場所を変えて倉庫にしまっていることが多いので、「これください」と言っても、すぐには出てこないこともあります。「倉庫に取りに行くので20分後に」などと約束して、周りを徘徊しているうちに、注文したお店にたどり着けなくなるかも~!お店には番地があるので、それを覚えておくのがポイントです。気に入ったお店は、名刺をもらっておくのが賢明です。たまにしか行かないのに、覚えておくのは不可能ですから!

今日は「名刺をください」と言ったら、見本帳をくれたお店が2軒。かわいいですね。お店を探すときはもちろん、同じ色の糸を買うときにも便利です。糸のお店は、また別なんです~!

200807韓国 312

糸は、細々したものを売る問屋さんのところへ行って買います。業務用品ばかりなので、ミシン用の小さい糸巻きを売っているお店は貴重!ほとんどがロックミシン用の大きな糸巻きなんです。

200807韓国 297

一つ200W(約20円)ですよ~!安い!

トンデムンの後、まだ市場をハシゴするつもりでしたが、あまりの暑さにもうダメ~!(>_<)""インサドン(仁寺洞)にだけ寄って帰ることにしました。もちろん、移動はバスで。30分も外は歩けません~。

インサドンまでわざわざ出かけて行ったのは、行きつけの「トヨ」という陶磁器のお店へ行くため。ず~っと欲しかった器を買うつもりで行ったのですが、あいにく品切れ!明日入荷だそうです。人気があるので、入荷しては売り切れ…を繰り返しているんだとか。帰国までには買いたいと思い続けている器なので、そろそろ手に入れたいです。だけど、明日も暑そう…。どうしようかな…。
スポンサーサイト
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
