スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏といえば、サムゲタン!
2008/07/27(Sun)
土用の丑の日、日本ではうなぎを食べてスタミナをつけますが、韓国ではサムゲタン(参鶏湯)を食べます。サムゲタンじゃなくても、鶏肉丸ごと茹でたのやら、焼いたのやら、丸ごと一羽というのがお決まりです。でも、韓方成分がたっぷり含まれたサムゲタンは滋養No1料理です。

土用は過ぎてしまいましたが、ダンナさんと一緒に食べに行くチャンスがなかったので、お昼にサムゲタンを食べに行きました。

200807韓国 287
コラーゲンたっぷりのスープに丸ごと1羽の若鶏ちゃん♪

さすがに時期だけあって、お店はかなり混雑していました。混雑を避けて、お持ち帰りをする人もいます。店内は冷房が効いていましたが、サムゲタンを食べ終わる頃にはダンナさんは汗びっしょり!お腹も一杯になり、健康的~。

でも、サムゲタンだけでお腹一杯になるので、キムチ以外は食べられません。野菜が取れないのがちょっと…。

そこで、夜は野菜たっぷりのメニューに。これまた夏の定番、野菜たっぷりのトマト味スープです。ル・クルーゼのロンド24センチでたっぷり作ったので、まずはマカロニなしでラタトゥイユ。翌日、マカロニとスープを足してミネストローネにするつもりです。

200807韓国 290
コストコで買った大きなソーセージ。ビールが飲めなかったのが残念でした。(日曜日の夜は、たいていダンナさんが家でお仕事をするので、お酒が飲めないのです~。)

200807韓国 291
このパンの盛り方は、トルコ風。

ところで、夏バテ対策はばっちりですが、韓国はまだ梅雨が明けていません。(>_<) 夏バテせずに7月が過ぎていきそう。今年は雨が多いソウルです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
