スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パールとイエロージェイドのロングネックレス
2008/07/23(Wed)
このところ、手作り熱が再燃しています。昨日はアクセサリー作りをしました。

200807韓国 267

私の場合、日頃から目に付いたパーツを買っておいて、後でテーブルの上にばーっと広げて、どんなアクセサリーを作ろうか考えます。デザインを考えるとき、アクセサリー作りの本も眺めますが、お店で売られているもの、雑誌に掲載されているものも、デザインの参考になります。日頃からあれこれ見ておいて、記憶に残っているデザインを自分なりにアレンジして、デザインを決めます。といっても、いつもいつもはっきりとしたイメージが頭に浮かんでくるわけではないので、ふと思いついたときにイメージ図を簡単に描いておきます。手持ちの材料を見ながら、色鉛筆で色を塗っておくと、後で作業しやすいです。こうしてお気に入りのアクセサリーを作るのは、とっても楽しいです。(^0^)

今回作ったものです。

200807韓国 268 200807韓国 270

淡水パールを使ったロングネックレスが作りたいと思っていたのですが、台湾で見つけたイエロージェイドと粒の大きさが同じぐらいだったので、交互につなげたらかわいいだろうと思いました。間にジェイド(翡翠)の鳥モチーフとバロックパールのパーツをアクセントに入れてみました。上品で、大人かわいい感じになりました。間に鳥のモチーフを入れるというアイデアは、インサドン(仁寺洞)にある「アウォン」(阿園)というお店のアクセサリーを参考にしました。

韓国はこういったアクセサリーの材料が安く手に入るので、またトンデムン(東大門)へ調達に行きたいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 作ること | ▲ top
| メイン |
