スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の日には
2008/07/21(Mon)
日本は既に全国で梅雨が明けましたね。韓国は、はっきりした梅雨がないというものの、今が梅雨の真っ最中で、まだ明けていません。今年は7月に入ったとたんに雨が降り続き、この週末は台風の影響で一日中よく降っていました。

連日の雨と長引く照明問題で、なかなか外出もままならない日が多く、しばらく読書三昧でした。家に籠っていると、読書と共に「何か作りたい願望」も頭をもたげてきます。刺繍はもうやっていないので、他のことをしようと、久しぶりにあれこれ作ってみました。

200807韓国 180

トンデムン(東大門)の材料を売っている卸市場に行く度に、目に付いたパーツを買っていましたが、なかなか作るチャンスがなかったので、一気に作ってしまいました。チョーカーのパーツを気分やファッションによって取り替えることができるようにしました。どれも、夏にぴったり、涼しげなヴェネチアン・グラス風です。本物だったら、数千円?これはパーツ1個が50円~200円です。安い割りに、着けるとなかなか高級感があります。本物っぽく見えるかな?(^m^)

200807韓国 181

髪の毛がちょっと長くなってきて、暑いのでいつもゴムで結んでいます。大人が使ってもかわいくなりすぎないヘアゴムって、気に入ったものがなかなか見つかりません。それで、シェルパーツを見たときにひらめいて、スミレの小さな花むらをイメージして作ってみました。小さいパーツですが、シェルの艶がシックで上品で、目立たないながらも存在感があり、気に入っています。

200807韓国 262

久々にレース編みもしました。中央が立体になったジャグカバーです。これは、お世話になった方に差し上げようと思って急いで編んだのですが、照明問題でお会いするチャンスが流れてしまいました~。次にお会いするのは秋?それまで、使わずに取って置けるかな…?まだアイロンをかけていないので、写真を見ると、ちょっとふわふわしていますね。レース編みはいつも仕上げにスプレーのりを使ってアイロンがけをしますが、そうするとピシッときれいになるほか、汚れもつきにくくなります。
スポンサーサイト
この記事のURL | 作ること | ▲ top
| メイン |
