--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
7月のお料理教室
2008/07/20(Sun)
照明問題のごたごたで遅れましたが、2日前にお料理教室へ行ってきましたので、アップします。

(今月のメニュー)

コングクス(そのまま伝えると、豆乳麺)
200807韓国 217
大豆を使ったスープ、即ち豆乳の冷たい麺です。麺は素麺と同じ細い小麦麺を使います。韓国の夏の定番メニューです。大豆から作ると、濃厚で美味!家でも作ろう!

キムチメミルジョン(そば粉のキムチジョン)
200807韓国 214
そば粉を使ってクレープの皮のようなものを焼き、具を巻いています。具は赤いのがキムチ、白いのが大根です。こういうのも「ジョン」っていうんですね~。

タップルコギとメシルセルロドゥ(鶏肉の炒め煮と、梅ドレッシングのサラダ)
200807韓国 219
先生が漬けた梅の実を使ったドレッシングが絶品!来年、私も梅を漬けてみようと思います。

チャルトック(小豆餅)
200807韓国 231
季節に関係なくお餅が好きなんですね。

スバクファチェ(スイカのファチェ)
200807韓国 228
「ファチェ」は漢字で書くと「花菜」で、フルーツポンチのようなデザートのことです。今日のファチェは、オミジャチャのジュースに丸くくり抜いたスイカと紅白の白玉団子が入っています。

ペチュキムチ(白菜キムチ)
200807韓国 208 200807韓国 212 
9月に韓国を離れるメンバーの希望で、夏ですが、キムチの作り方を教えてもらいました。

(今月のテーブル)
200807韓国 223 200807韓国 233
今月はメンバーが少なく、3人だけでした。もう学校は夏休みなんですね。来月も人が少なそうなんです。

今回のお料理教室では、先生が特別に季節が真逆のキムチを教えてくださいましたが、キムチといえば、ポッサム!で、先生はポッサムのレシピを準備していたんです。ですが、ポッサムはもう既に習ったことがあるんです~!(>_<) レシピを見て、「先生、ポッサムは習いましたけど…」と伝えると、先生もショック!お肉の塊を準備していたのに~!だけど、「ちょっと待って」と、たくさんのレシピの中から代わりのものを見繕い、すぐにタップルコギへとチェンジしてくださいました。さすが!

急なことだったので、冷凍していたお肉をレンジでチン!しましたが、先生は「私、いつもはお肉はレンジで解凍しないのに…」と、残念そうでした。今月もメニューがかぶっていた私達のグループ。先生も、「いつもメモしているのに、どうしてこのグループだけ毎回勘違いしてしまうのかしら…」と、嘆いていらっしゃいました。なんでだろう?今まで、2回目から今までのレシピは、ずーっと1品だけ前回習ったメニューとかぶっていて、先生がその場で違うメニューに替えて作っているんです。不思議です。でも、タップルコギ美味しかったです♪
この記事のURL | 習いごと(韓国料理) | ▲ top
| メイン |
