スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
硫黄家鴨
2008/07/02(Wed)
ちょうど1ヶ月前に、ソウル在住の大学時代の先輩あ~さんが結婚式を挙げました。その後、あ~夫婦はフランスへ新婚旅行に。私は日本へ。ソウルに戻ってきたら会いましょうと言っていたんですが、私が体調を崩し、そのまま連絡も取らずにいたんですが、先日、あ~さんから電話が掛かってきました。なんと、来週末、日本に帰国しちゃうんだそうです!おりょりょ~!それは急がねば!

ということで、昨日の夕方、あ~夫婦と一緒にご飯を食べに行きました。残念ながら、多忙なダンナさんは参加できず。(>_<) 

何を食べに行くのかな?と思いつつ、ここは帰国直前のあ~さんの食べたいもの優先で、お任せしました。そしたら、以前あ~さんから話に聞いていた、ソウルデイック(ソウル大入口)にある、お勧めの「ユファンオリ(硫黄家鴨)」のお店でした~!わーい。o(^-^)o これも、韓国で食べたいと思いつつ、未だ食べたことのなかった一品だったんですよね~。硫黄家鴨は、前日までに予約しておかなくてはいけないし、2人では食べきれないので、今まで躊躇していたんです。

200807韓国 058 200807韓国 061 

「宮廷女官チャングムの誓い」(タイトル、長すぎー!)を見たことのある方なら、ご存知と思いますが、これは、硫黄を食べさせて育てた家鴨の料理なんです。(韓国語では家鴨も鴨もオリというので、もしかしたら家鴨じゃなくて鴨なのかもしれません???)家鴨のお腹に、もち米やら棗やら銀杏やら薩摩芋やら無花果やら、体に良さそうなものがぎっしり詰まっています。味は濃厚なんだけど、しつこくなくて、絶妙!お肉がホロホロで美味しかったです。

お肉を美味しくいただきつつ、あ~夫妻にフランス旅行の話などを聞きました。あ~夫妻はフランス料理が口に合わず、パリでわざわざ高いラーメンを食べたんだとか!うっそー!あ~さん、完全に韓国人化してまっせ!あ~さんの新妻Uちゃんなど、「フランス料理はにおいがきつい!」だって~!「韓国料理のにおいは!?」とつっこむと、「それは美味しいにおい♪」と、これまたウリナラ・マンセーなステキなお答え。(^-^) かわいいです。

200807韓国 107 

あ~夫妻に、フランスのお土産をいただきました。偶然にも、イチジク好きの私に、イチジクのS&Pホルダー。Uちゃん、「へ~、これイチジク?玉葱じゃなかったんだー」と、天然ぶりを発揮!(^▽^) 面白いのー。

あ~さんは、週末に一足先に日本へ帰国し、1ヵ月後にUちゃんも日本へ行くんだとか。恐怖マンガ好きのUちゃんの夢は、日本で憧れの漫画家のサインをもらうことだそうです。その漫画家は梅図かずおのアシスタントをしていたこともあるそうで、Uちゃん、かなりマニアック!夢が叶うといいね…Uちゃん。そして、あ~さん、7年の長きにわたり、韓国生活お疲れ様でした!日本でもお幸せに~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
