スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブログについて思うこと
2008/07/05(Sat)
ブログを初めて早いもので2年と2ヶ月…。何とな~く始めたので、始めた当初は、はっきりした方向性もないまま日々のつれづれを綴っていました。そのスタイルは、今も変わらず…。何も成長していません。(^-^; 

しかも、最初はカテゴリー分けもしておらず、どんどこ記事だけが溜まってしまい、後で振り返ってみると、読みにくいことこの上なしでした。そんなわけで、そろそろカテゴリー分類しなくては…と、かなり重い腰を上げ、ようやく分類をするようになった次第です。ですが、まだまだ作業がとろくて、未分類記事が溜まっています…。最近、このブログを初めて訪問してくださった方は、さぞ読みにくいことと思います。反省…。(-_-) この夏中には、未分類記事をなくしたいなーと、思っております。夏の目標!(レベル低い目標!)

ですが、ブログを始めて変わったことは、日常の些細なことに目が向くようになったということです。ブログを始める前には、きっと気付きもしなかった小さな出来事や、その場では印象に残っても、時間とともに忘れていってしまうような些細な出来事、そんなことに、自然と目が向くようになりました。おかげで、平凡な夫婦二人暮らしの主婦の日常ですが、そんな日常のあれこれを、ちょっとは楽しむコツも分かってきたように思います。(^-^) 

ブログには、いろいろなタイプのブログがあって、情報盛りだくさんで何かと役に立つブログもあれば、ステキな暮らしぶりをさりげなく綴っているブログもあり、また趣味ワールド全開の個性的なブログもあります。私の場合はというと、誰かに読んでもらうためのブログというより、独りよがりの備忘録という意味合いが強いです。今の暮らしを後から振り返ってみたいな…という。本当に、「日記」です。私の個人的な日記の要素が濃厚なので、人様にお見せするようなものでもないんですよね。でも、遠くにいる私の家族や友人に、私の日常が伝わればいいかな~とも思うし、もしかしたら、知らない人にも何かしら興味を引く情報が眠っているかもしれない???とも思っています。

そんなわけで、独りよがりにブログを続けていたため、ずっとカウンターも設置していませんでした。それが、去年の今頃、ふとカウンターを設置してみることにしました。その理由は、単純に一日にどのぐらいの人が私のブログを見に来ているのか、興味があったからです。実際にカウンターを設置してみると、こんな拙いブログでも毎日数十名訪問してくださる方がいて、恥ずかしいやら、ありがたいやら…。そして、たまたま開いたときに、777とか1111とかのキリ番を発見しては、一人ほくそ笑む私…。キリ番好きなんです~。時計なんかでも、偶然「11:11」とか目にすると、意味もなく「ラッキー!」って思っちゃうタイプです。(^-^; そんなこんなで、ひそかにカウンターも楽しみつつ、設置から約1年で、10000アクセスを数えました~!

200807韓国 001 

一日数万アクセスとかいう人気ブロガーさんなら数時間で稼ぐ数かもしれませんが、私は今後もこのペースで地道にのんびりやっていけたらと思っています。(^-^) 

本当にね~、ブログって、手描きの日記と比べると、写真も残せるし、手軽で便利なんですよね。今まで住んでいたマレーシアでは手書きであれこれ残していましたが、やはり時間がかかるため数が少なく、ブログを更新するほど簡単ではありませんでしたし、トルコにいたっては、書き残しておきたいことが山のようにあったにもかかわらず、忙しさのあまり、そんな余裕もなく…。(T-T) 台湾時代にも、まさかPCオンチの自分がブログを始めようなんて、夢にも思っていなかったし…。今思えば、ネタの宝庫に暮らしていながら、もったいないことであります。でも、考えを変えれば、韓国に来る前にブログを始められたおかげで、韓国での私の日常が記録に残せてよかったともいえます。(^-^) 

そうそう、できることなら「メメント・モリ(死をおもえ)」をモットーとして日々生きたい!と常日頃から思っている私。ブログをやっていて常に考えてしまうのは、ブログのやめ時について。宝塚のトップスターも、トップになった瞬間から引退のことを考えるという…。(え?お呼びでない?)何とな~く始めてしまったブログですが、止めるときは何とな~くというわけにはいかないような…???ですが、韓国に住んでいると、ブログのネタには事欠きませんので、こちらにいる間は、まだまだ続けようと思っています。やっぱり海外生活には、日本にはない面白い発見がたくさんあふれていますからね!さて、その後どうするか…。ま、宝塚のトップスターになったつもりで、考えま~す♪(だから、お呼びでないって?)

こんなかんじで、拙いブログですが、ご興味のある方は今後もお付き合いくださいませ。

~その上~
こんな私のブログをリンクしてくださる方もいらっしゃって、嬉しい限りです。
yukoさん、ありがとうー!
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
