--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
姪っ子、甥っ子の成長
2008/06/27(Fri)
妹の家には、関西方面へ帰国のたびに泊まらせてもらっています。日本にいても、年に1回ぐらいは会っているかな?年子の姉妹なので、何かと話が合うというか…。やはり共通の昔話でも盛り上がるし、「最近の若い子は…」のペースも一緒。(^-^; そして、二人の現状が真逆な感じなので、お互いの生活が新鮮に感じたりもします。

妹には3人の子供がいます。その子供達も、どんどん大きくなっていって、それぞれに面白く成長しています。

ということで、身内レポ~。興味のある方だけ、お付き合いください。

200806日本 361 
長女hana(7歳)
テレビとマンガと本が大好きな小学2年生。この3つには、どんな状況でも我を忘れて没頭する。
バレエとピアノを習っており、そこそこ上手い。
一部でのニックネームは「サラティ」。サラサラの長い髪に由来するらしい。
200806日本 254 

次女moe(4歳)
工作が大好きな幼稚園児。朝起きるなり、服も着替えず、ご飯も食べず、まず工作に取り組む。
バレエとピアノを頑張って習っており、上達は遅くとも、よく練習する努力家である。
世話焼き。
200806日本 342 

長男haru(2歳)
いまどき「トイ・ストーリー」の「バズ・ライトイヤー」が絶対ヒーローという、時代遅れな幼児。
同世代の子供に対して厳しい視線を持っている。
はちゃめちゃな破壊児。乱暴者。そして甘え上手。
200806日本 248 


(私、立派なバレリーナ)
姪っ子二人はバレエを習っており、間もなく初めての発表会を迎える。そのため、このところ、練習が熱を帯びており、hanaなど、金曜日は夜9時までレッスンを受けている。週末もレッスンがあるそうだ。毎度毎度、レッスンの送り迎えなど、親達も大変そうである。私が滞在中に、hanaが本番用の衣装を持って帰ってきた。早速試着して、撮影大会。

「何かポーズとって」と言ったら、この通り。
200806日本 330 200806日本 333 

それを見ていたmoe。既にパジャマ姿で就寝直前であったが、「moeも着る!」と、負けじと本番用の衣装を引っ張り出してきた。そこで、撮影大会。

「じゃあ、ポーズ!」と言ったら、最初はこの通り。
200806日本 335 

しかし、2~3枚写真を撮ったところで、「もう、いや!きつい~!終わり!」と。お疲れなのであった。
200806日本 339 

おまけに、この方も、どうしても着ると。haruがmoeの練習用のレオタードを着せろとうるさいので、着せてみた。変だった。美川憲一みたいじゃない~?
200806日本 404 


(ぼく、売れっ子アーティスト)
おもちゃのピアノで遊ぶharu。マイクも接続OK。音の調整に余念がない。
200806日本 289 

で、弾き語りの姿。「男は黙ってマイクを食う!」クールポコも言ってなかったような…。
200806日本 309 


(「あじゅん」の瞬間)
朝、出かけるときに、haruが最初に玄関を飛び出した。彼のヒーロー、バズになったつもりで、手首のほくろをボタンに見立て、「あじゅん!あじゅん!」とビームを撃ちまくっている。撃たれていたのは、掃除中のマンションの管理人さんだった。
200806日本 352 


(歯磨きよりも歯磨き粉)
何でも自分でやりたがる。歯磨きも自分でする。歯磨き粉だって、ほら、この通り。
200806日本 315 

「どうだ、俺様」といわんばかりのこの態度。
200806日本 316 

しかし、本当の目的は歯磨き粉を吸うこと。見~た~ぞ~。
200806日本 326 


(撃沈haru)
自転車のチャイルドシートで、睡魔に勝てず撃沈。かなりコンパクトな寝姿。
200806日本 356 

寝顔はこんな。
200806日本 369 
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
| メイン |
