スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
次なる趣味?
2008/06/26(Thu)
去年あたりから、妹はソーイングにはまっています。最初は子供の服を作っていたのですが、最近では自分の服もいろいろ作っているようです。

そんな妹と一緒に、神戸にある「CHECK & STRIPE」という布のお店に行ってきました。

200806日本 452 

ここ、今、人気のお店なんだそうです。本も出ていますね。オリジナルの麻や綿の布が、さわやかでいい感じ。妹が私にも服を縫ってくれるというので、ここで布を選びました。

200806日本 451 
ちなみに、姪っ子達が着ている服も、妹作です。

子供の頃から手芸全般が大好きで、小学生の頃から針と糸を持っていた私と正反対に、手先が器用とはいえなかった妹。そんな妹がここにきて、ソーイングに目覚めるとは!私はミシンがないので、細々した縫い物だけで、本格的なソーイングはまだやったことがないのですが、いつかは自分で服を作ってみたいな~と、思い続けているんです。まさか、妹に先を越されるとは思いませんでした。

今回の日本滞在中に、妹の手持ちの布で私に何か作ってくれるというので、「え~?忙しいのに、仕上げられるの?」と思っていましたが、本当に短い時間で仕上げてしまいました。これには、びっくり!(@0@)

この服です。
 ↓
200806日本 472 

麻素材のこのチュニック、妹も同じものを作って着ていますが、ママ友達の間で大評判なんだそうです。みんなに「型紙を貸して!」とお願いされまくっているんだとか。なかなかの腕前に、お姉ちゃんもびっくりです!お願いした服も、出来上がりが楽しみです♪

私も、帰国したら、ソーイングしたいな~。
帰国後、ソーイングをするに当たって、作ってみたい服の本は準備OK。布もぼちぼち気に入ったものを買い集めています。「CHECK & STLIPE」でもちょこちょこっと布を買ってしまいました。そうなると、あとはミシンだけ…。

そのミシンも、日本のトランクルームにあることはあるんです。結婚して間もない頃、ねね様に「使ってないミシンがあるから、あげようか?」と言われ、お願いしたら、殆ど新品同様のミシンを送ってくれたんです。ただ、コードが入っていなくて、作動させることができませんでした。(T-T)

「あの~、コードが入ってなかったんですけど~」と言うと、「あ、そう?どこにあるか分からんわ~。自分で買って」と言われました。「はい…」と言うしかなかったです。(T▽T)

その後、日本を離れ幾年月…。まだあのミシンのコードだけ買うことってできるのかな~?帰国後に、ミシンを売っているところへ確認しに行かなくちゃ!
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
| メイン |
