スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そうだ、行こう、京都!?百万遍その後…
2008/06/25(Wed)
一人で出かけた京都。知恩寺の「百万遍の手作り市」でお昼までぐるぐる回った後、さて、次はどこへ行こうか?…何も考えていませんでした。いつもだったら、街歩き用の地図などを用意しているのですが、この日は事前に何も準備していなかったので、とりあえず、知恩寺から近いところで何かないかな~?と考えて、2月に初めて買ってみて、その美味しさを実感した「出町ふたば」へ行くことにしました。

知恩寺から「出町ふたば」までは、てくてく歩いて15分ほど。お店の前にたどり着いたとき、私が見たものは、とぐろを巻いた行列でした!2月に来た時は、朝早めに来たので。全然並ばずに買えたんです。だけど、これがこのお店の「普通」なのね~。仕方ないので、私も行列の最後尾に並びました。

200806日本 462 200806日本 463 
(見よ、この行列!隣のお店の迷惑にならないよう、「出町ふたば」の前だけで並ぶので、こんな状態に!お店自体は商店街の一角の小さなお店なんですけどね。とにかく美味しいです♪)

30分ほど並んで、ようやく私の番になりました。並んでいる最中にカウンターをチラ見して、「本わらび餅~♪」と決めていたのですが、私がたどり着いたときには、既に売り切れ。(-_-;ザンネン 気を取り直して、福豆大福と草団子と豆餅を注文しました。豆餅は、今回京都に来られなかった妹の為に、妹ファミリーの分も買って包んでもらいました。私が注文を終えて、お会計を待っていると、私のすぐ後ろに並んでいた男子2人組が「福豆大福ください」と注文する声が聞こえました。しかし、無常にも「すみません、今売り切れました」と…。私が最後の1個をゲットしたんですね!すまんの~!

行列から開放された私は、鴨川へダッシュ!川べりで、買ったばかりの福豆大福と草団子と豆餅を食べました。お、美味しい~!o(^0^)o

200806日本 464 
(一番左の福豆大福、思っていたより甘さ控えめで、塩加減が絶妙!豆餅もいいけど、大福もいいかも~!かなり美味しかったです。)

200806日本 465 
(鴨川から大文字山がよく見えました。)

さて、お腹も膨れたところで、お次はどこへ?今回、唯一場所を調べておいた「うつわ屋めなみ」へ行くことにしました。今回は500円の「市バス一日乗車券」を買ったので、市バスを乗り倒す!ということで、バスにて移動。

住宅街の中にある「うつわ屋めなみ」には、ステキな器がたくさん~♪お店の方が作家さんの説明をしてくださいました。いろいろステキな器があったのですが、大物は持って帰れないので、小さな器で気に入ったものを2点ずつ買って帰りました。(詳細は、別記事にて…)

またまたバスを乗り継いで、次なる目的地は、お決まりの錦市場です。日曜日もやっているのかな~?ちょこちょこシャッターの下りているお店もありましたが、有次は営業していました。ここで、私の中で収集を目論んでいる抜き型を買い足しました。

200806日本 471 
(今回は、小さなサイズの桜と千鳥。)

ここまでで、だいぶ満足。変な時間に大福やお餅などを食べてしまったので、お腹も空いていないし…。途中、「ミディ・アプレミディ」というタルトのお店の前を通りかかったとき、ちょっと後ろ髪を引かれましたが、また今度ということで…。夜は、妹ファミリーと「たこパー」(たこ焼きパーティーのことだって!関西のテレビで言っていました。)だったので、日が暮れる前に京都を後にしました。(^-^)/~~~

京都、何回来ても楽しいですね!今回は何かのCMよろしく、思い立ったようにふらりと移動してみましたが、そこそこ楽しめましたね!(^-^)b 神戸の妹の家から電車で1時間かからない近さなので、手軽に来れて癖になりそうです。今回は神社仏閣、名所旧跡の類は一切行かなかったので、罰当たりっちゃ、罰当たりかな?でも、私にとって京都は食欲と物欲の街でもあるのです!グワシ!
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
| メイン |
