--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほぼ、終わりました
2008/06/03(Tue)
今年に入ってずっと刺し続けていた刺繍が、とうとう最終段階に入りました。「完成しました!」と書きたいところだったのですが、なんと、ここに来て、糸切れ~!あともうちょっとだったのにな~。最終仕上げは、次回のレッスンに持越しです。(-_-)ザンネン でも、一応、全体像を写真に収めたので、アップします。

こんなかんじです。

200806韓国 101 

さらに、細かい部分を拡大すると、こんなかんじです。

200806韓国 116 200806韓国 120 
(つぶつぶのシアッスも頑張りました~!それに比べれば、ススキなんて簡単、簡単!?)

200806韓国 118 200806韓国 119 
(蓮の花びらのアウトラインを刺繍するかどうか…一度は刺してみましたが、なくてもいいな!と思い直し、やっぱりアウトラインなしにすることにしました)

200806韓国 121 200806韓国 123 
(これは蓮の花が枯れ落ちて、種だけになったところ。色も、枯れたのと、まだ若いのと)

200806韓国 124 200806韓国 125 
(葉もきれいに開いた状態のものだけでなく、まだ開いていないのや、開きかけのや、枯れ始めたのなど、色々)

200806韓国 103 
(そして、これが未完の部分。惜しいな~!)

全体図の写真と比べて、それぞれの細部の写真の色が微妙に違うのが分かりますか?実際、絹糸の刺繍は光沢があり、見る角度によって、深みのある濃い色になったり、明るい輝くような色になったり、色が変わります。そして、それはどうしても写真では表現できないのです。

ソウル市内にお住まいの方は、是非「山水会」の展示会場に足をお運びになって、実際の作品をご覧になってください。私も、この蓮の刺繍を含む3点をを出品する予定です。そして、私以外の生徒さんの作品もどれも本当にステキなので、お時間のある方は、是非いらしてください♪

【山水会 第5回作品展】
日時:2008年7月1日(火)~4日(金)
    10時~17時(金曜日のみ16時半まで)
場所:日本国大使館広報文化院シルクギャラリー
    (地下鉄3号線アングク(安国)駅4番出口)
この記事のURL | 習いごと(韓国刺繍) | ▲ top
| メイン |
