スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2日続けて韓国の結婚式
2008/05/25(Sun)
なんと!昨日、韓国で初めて結婚式に参加したというのに、今日もまた結婚式に参加してきました。今日もダンナさんの会社の人です。社員十数名の小さな会社なのに、2日続けて社員の結婚式なんて~!すごい偶然です。

200805韓国 822

さて、今日の結婚式は、女性社員のJちゃん。今回初めてのことばかりで、初めて知ったのですが、韓国ではご祝儀袋の表書きが、新郎側の出席者と新婦側の出席者で異なるんですね!ほほ~、参考になりました。

200805韓国 716 
(新郎側は「祝結婚」、新婦側は「祝華婚」と。)

まずは、受付の様子。受付の前には、お約束の前撮り写真の額が。そして、ここでも巨大タペストリーがお出迎え。

200805韓国 799 200805韓国 794 
(モノクロを多用して、なかなかおしゃれな雰囲気です。)

200805韓国 806 
(もう一枚、タペストリーが…。やっぱりキスショットなのね。)

昨日のYさんの結婚式は、韓国のごくごく普通の一般的なスタイルの結婚式だったそうですが、今日のJちゃんの結婚式は、自分達で考えて作ったオリジナル結婚式だそうで。今日は席に余裕があるうちに着席させていただいたので、一部始終を見ることができました。

まずは、新郎新婦の母親が揃って入場し、それに続いて新郎、最後に新婦が父親にエスコートされて入場して来ました。このスタイルは昨日と同じ。面白かったのは、新婦が黒いサングラスのSPに護衛されて入場してきたこと。このSPには、新郎の友人が扮していました。面白い演出ですね。あれ?このとき、新郎のお父さんは?今日は先に席に付いていたような…???見逃しました。(^-^; 

200805韓国 892 

ここから式が始まりますが、お決まりのお説教はなく、新郎新婦が揃って誓いの言葉を述べていました。そして、新郎が新婦の両親に大声で「○○をかわいく育ててくださって、ありがとうございました!」と叫びながらお礼を述べさせられ、次には新婦も同じように…。などという面白い演出を組み入れつつ、式が進んでいきました。定番のケーキ入刀もありましたよ。 

200805韓国 880 
(お決まりのキスも司会者から「10秒以上!」と注文が付き、「短かった」と言ってやり直しに。儒教精神は、このときは消えていますね!)

オリジナルというだけあって、珍しい出し物(?)も。普通、韓国では結婚式で参加者が余興を披露することはないそうなのですが、この日は独唱する友人あり、団体で踊りながら歌う友人集団あり、なんだか賑やかでした。

200805韓国 882 
(お客さんも、珍しい演出に盛り上がっていました。)

200805韓国 895 
(新郎側が青、新婦側が赤で統一していますね。これも新郎新婦のこだわりのようですね!)

こうして、約1時間かけて式が終わり、最後に記念撮影。そして、ブッフェでお食事。この流れは、同じです。そうそう、ブッフェのお料理は、ウェディング・ホールによって内容は様々だそうですが、どこもホテルのディナー・ブッフェのようです。洋食あり、韓食あり、寿司あり、麺あり、ケーキあり、フルーツあり…。料理が美味しいところもあれば、そうでないところもあるようで、韓国人の参加者は「ここの○○が美味しかった」だの「寿司のご飯がまずい」だの、いろいろ批評しあっていました。今まで結婚式に参加したことのある人には「落ち着いて食べることを期待しちゃだめよ~!」と言われていましたが、私は2日ともお腹一杯食べることができましたよ~♪

最後に、韓服に着替えた新郎新婦がご挨拶に来てくれました。
200805韓国 824 
(今日の新郎も韓服がピンクだ…。)

2日連続での結婚式でしたが、違った雰囲気でそれぞれに興味深く、面白かったです。それに、結婚式に出ると、幸せのお裾分けをもらえて、ハッピーな気持ちになれますね♪4人とも、お幸せに~!

注)今日も、ほとんどダンナさんの撮影でお送りいたしました。
そして、ダンナさんの会社の新婚2名は、それぞれが1週間の休みを取って新婚旅行に出発!お祝い事に水は差せませんが、密かに、「かぶらないようにしてほしかった…」と思っているであろう日本人社員たちでありました。(^-^)/ガンバレ~
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
