--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
5月のお料理教室
2008/05/23(Fri)
今日習ったメニューは、なぜかお肉盛りだくさんでした!どれも本当に美味しかったので、これはリピート間違いなしです。(^-^)bグ~!

(今日のメニュー)

ソッサンジョクとエリンギの焼き物
200805韓国 684 
このお肉、薄切り肉ではなく、ひき肉を叩いて薄く延ばし、固めて焼いた後、切ったものです。見た目、分かりにくいですが、手が掛かっていますね。

たらの芽のジョンとイカのジョン
200805韓国 683 
たらの芽は、韓国でも高級食材。とはいえ、日本より断然お安く買えるので、私も天ぷらなどに豪快に使っています。ジョンも美味しかったです。イカのジョンは、ぷりぷりで、たまりませんでした♪

たらこチゲ
200805韓国 686 
たらこは韓国にもあります。というか、戦後、韓国から日本に取り入れられ、博多名物明太子へと変身したのです。チゲも美味しかったですよ。

トドックイ(トドクという野菜の焼き物)
200805韓国 679 
この野菜は、韓国独特なもののようです。牛蒡を太く短くしたかんじで、しゃりしゃりした食感です。こちらも韓国ではなかなかの高級品らしいです。どこで買えるか尋ねたら、おばちゃんが路上で売っていることが多いそうです。

オイスッジャンアチ(きゅうりと牛肉の炒め物)
200805韓国 677 
きゅうりの皮をかつら剥きして千切りにします。なぜかというと、皮の食感を楽しむのと、きれいな緑が出せるように、ということのようです。きゅうりのかつら剥き。これが、けっこう大変です。

シッケ(麦芽の甘いジュース)
200805韓国 703 
韓国では定番の飲み物。チムチルバン(韓国式サウナ)に行けば、必ず売っています。市販のものはとても甘ったるいのですが、先生のは上品な甘さでした。そして、市販のものは白く濁っているのですが、先生のは何度も漉して、上澄みだけを使うので、上品に澄んでいました。どこまでも、上品です~!

200805韓国 694 
今日のテーブルセッティング。

200805韓国 695 
四角い器がアクセントになって、いいですね。

200805韓国 698 
全部の料理を盛ると、こんなかんじです。彩りも、味も、食感も、それぞれに異なって、楽しいメニューでした。
この記事のURL | 習いごと(韓国料理) | ▲ top
| メイン |
