スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トンデムンでお買い物
2008/05/08(Thu)
韓国では5月8日は「オボイナル」といって、父母の日です。日本のように、父の日、母の日と別々にお祝いしません。

200805韓国 484 200805韓国 483 

街のあちこちで両親へのプレゼント用のお花が売られています。お花はやっぱり赤いカーネーションなんだ。母の日に父の日がくっ付いたみたいだな~、と思っていたら、成り立ちはやはりそういうことだったみたいです。韓国でももともと5月の第2日曜日が母の日だったそうですが、当時まだ父の日はなく、「母だけ祝って父を祝わないのは何事だ!」と儒教精神で、父母の日が制定されたそうです。でも、この父母の日というのは、もともとはキリスト教の習慣から来ているそうな…。儒教とキリスト教がうまくマッチングしたんだね~。でも、日本のように普通に「父の日」を設けようとは思わなかったのかな???

さて、私はというと、お友達と会う約束がふいになったので、久しぶりに朝から一人でぶらりとトンデムン(東大門)へ行きました。

まずは、洋服のトメシジャン(卸市場)へ。こちらでいつもチェックするお店があるんですが、行ってみたら、別のお店になっていました!建物の中をぐるぐる回って、別の場所に移転したお店を何とか発見しました。お店はた~っくさんありますが、自分の気に入るお店って、そんなにはないんですよね。その後、建物をハシゴして、シルクのチュニック丈ノースリーブブラウスと、綿ジャージー素材のワンピースを購入しました。お値段は、安すぎて秘密です。(^m^) 

200805韓国 515 
私の好きな色です。シルク混で肌触りも良し。

200805韓国 516 
重ね着用に。綿ジャージーはシワにならないので便利ですね。

さらに、靴専門の卸市場へ移動し、夏に活躍しそうなサンダルを購入。これまた、ぞうり並みのお値段。(^0^) 
200805韓国 519 

さらに、さらに、ビーズなどの手芸材料の卸市場へも行き、お友達に制作を頼まれていたものの材料を調達しました。私が作る予定のものと全く同じものが売られていたので、試しにキットのお値段を聞くと、20000w(約2100円)だそうです。高い!その後、別のお店でビーズをバラで購入し、7000w(約735円)程度で材料が揃いました。

お買い物はさらに続いたので、別記事で。

ところで、夜、この方からお電話がありました。
 ↓
ねね様(義母)です。(^-^) 母の日のプレゼントに、先日送ったオンギのお鍋が、もう届いたとのことでした。ねね様はちょうど旅行から戻ってきたところで(今度は義父と一緒に、また旅行に行っていたんです!)、かなり疲れた声でしたが、お鍋が嬉しかったみたいで、すぐに電話してきてくれました。疲れているみたいだから、少し話して電話を切るだろうと思っていましたが、旅行の話やら新築した家の話やら、今日もきっちり長話をしました。45分でした。(*/*)/ 
スポンサーサイト
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
