--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
連休のソウル ~宗廟と昌慶宮~
2008/05/04(Sun)
5月の韓国は、祝日が2回も!去年は2回とも日曜日に飲み込まれてしまい、振り替え制のない韓国では、と~っても損した気分になった記憶があります。ですが、今年はその祝日が月曜日になったため、3連休が2回もあるんです!いや~、人生、苦あれば楽あり。

その1回目の連休の中日、ソウル市内では各地で様々な催し物が。その中で、まだ行ったことのないところをメインに選び、観光してきました。

まずは、世界遺産、チョンミョ(宗廟)へ。こちらは、朝鮮王朝の代々の王、后たちが祀られた霊廟です。王朝が続き、祀る先祖が増えるに従って、建物が継ぎ足されて、どんどん長くなっていきました。その建築方法が大変珍しく、世界遺産に登録されたんだとか。確かに、建物がと~っても長いんです。写真に収まりきれません。

200805韓国 220 

チャレ(茶礼)の様子。
200805韓国 225 

こちらには、秋に来たことがあるのですが、霊廟の扉が開帳されるのは、年に一度の祭礼のときだけです。一般人も見物可能な上、この日は入場料も無料になるので出掛けて見ましたが、儀式は長いし、人は多いしで、あまり長居はしませんでした。日本のツアー客の姿が目立ちましたが、そうか、ゴールデンウィークでした!今年は連休の並びが悪いため、近場の韓国が人気だそうですね。どうりで。

200805韓国 221 200805韓国 212 
200805韓国 217 200805韓国 206 

宗廟は、裏へぐるりと回ると、切り通しに通路が渡されており、チャンギョングン(昌慶宮)へとつながっています。前に文化体験ツアーで宗廟を見学したとき、ガイドさんが言っていたことを思い出して、昌慶宮の方へ行ってみました。

 200805韓国 262 200805韓国 259 200805韓国 261 

昌慶宮へ行くのは、これが初めてでしたが、ちょうど王朝時代の儀式を再現する催しが行われており、見物していくことにしました。

200805韓国 253 200805韓国 250 200805韓国 257 

ソウルには、王宮がたくさんあるなー。中は敷地が広く、緑もたくさん。ちょっと散策するにも、もってこいの場所です。ごみごみした外の世界とは隔離された、癒しの空間です。

200805韓国 243 200805韓国 242 

この2箇所だけでも、歩き回るとけっこうな距離になっていたと思います。疲れたー。夜にはすぐ近くで仏教のお祭りも催されることになっており、見物する予定だったんですが、それまでどうやって時間を潰すか…。一旦家へ帰ろうかとも思いましたが、とりあえず、インサドン(仁寺洞)へ移動し、食事の時間にはまだまだ早かったんですが、休憩がてら早めの夕食を取ることにしました。

200805韓国 237 
長い一日だったので、後半へ続く!
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
