スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
記念の品
2008/04/29(Tue)
昨日は、結婚記念日でした。今まで、結婚記念日には二人で外食することが多かったかな~。そして、ダンナさんに何かプレゼントしてもらったり♪(なぜか、結婚記念日に太っ腹になってくれるんです。私からもプレゼントをあげましたけど…。*^-^*)

でも、今年はちょっと趣向を変えて、お互いに贈り物をし合うのではなく、何か記念になるものを買おうと。

そして、こちらが我が家にやって来ました!
200805韓国 139 

バカラのオブジェです。これをねね様(義母)に運搬してもらったんで~す!赤い箱の中身は、このネズミだったのです。

実は、夫婦揃って今年は年男&年女なのです。なので、記念に干支の置物にしてみました。渋い???数年前に、ダンナさんのお姉さんに聞いたのですが、一家に同じ干支の人が3人いると、家が富み栄えるそうな…。本当かな?ちなみに、人間が無理だったら、置物でも可なんだそうな…。えぇ?本当かな~?ま、ここはお姉さんの話を信じることにして!我が家は3人揃えるのは無理っぽいので、置物にしてみました。
ちなみに、この「同じ干支3人」の話は、韓国にもあるそうですね。でも、韓国の場合、「一家」の枠が日本よりかなり広いみたいです。

そういえば、結婚記念日って、年を重ねるにつれ「○○婚式」といいますよね。調べてみました。

 1周年:紙婚式
 2周年:藁婚式
 3周年:革婚式
 4周年:花婚式
 5周年:木婚式
 6周年:鉄婚式
 7周年:銅婚式
 8周年:ゴム婚式 青銅婚式
 9周年:陶器婚式
10周年:錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年: 珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年/75周年:ダイヤモンド婚式

これまた、すごいですね…。記念日に「○○婚式」の○○の品を購入するとよいと聞いたことがありますが、いつどこで生まれた習慣なんでしょうか?昔ながらの習慣なんでしょうか?それとも、もしや、バレンタインデーのように企業戦略???何れにせよ、日本で昔からあった習慣とは思えませんね。特に後半。

我が家は今年は「クリスタル婚式」ってことで!
スポンサーサイト
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
