スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上海土産
2008/04/12(Sat)
ダンナさんが、上海出張から帰ってきました。「お土産は何もいらないよー」と言っていたのですが、これを買ってきてくれました。

200804韓国 155 
グリコのライチポッキー詰め合わせ。(正規品)

上海に久しぶりに行ったダンナさんの話では、街中の至るところに上海万博の垂れ幕や横断幕があったとのこと。中国全土で北京オリンピック一色かと思ったら、上海は2010年に地元で開催される万博を盛り上げようとするムードが強いみたいでした。

中国は、今年のオリンピックに続き、2年後の上海万博など、国際的な催しが待ち構えていますね。しかし、北京オリンピックに関しては、無事に遂行できるのかな?と、やや心配です。

最近の世界チャンピオンのマラソン出場拒否や、オリンピック聖火リレーでのチベット問題のデモ、まだまだ続く食品や日用品などの安全衛生問題、などなど、多種多様な問題が山積している中国でのオリンピック。見ている私達も、今までのオリンピックのように純粋に競技を楽しむというわけにはいきませんね。否が応でも協議以外の様々な問題に注目が集まってしまいます。中国政府も、ここまで国際社会で問題視されているという事実を受け止めて、臭いものに蓋的に処理するのではなく、様々な問題が正しい方向で解決するように努力してほしいです。北京オリンピックは、いろいろな意味で、目が離せないオリンピックになりそうです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
