--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの台湾 ~食べ物編~
2008/03/26(Wed)
台湾と言えば、忘れてはいけないのが、食べ物です!久しぶりの中華料理♪本当の中華料理の味を知ってしまったら、日本の中華料理は高い割りに大して美味しくもないので、日本では中華料理は全然食べに行きません。ましてや、韓国では尚更…。だから、本当に久しぶりの中華なんです~♪とはいえ、台湾グルメはかしこまった中華料理よりも、一品料理や屋台の味が美味しかったりします。今回、一人ご飯も何回かあり、一人でも十分楽しめるお店にも足を運びましたので、写真でご紹介します。

今見ても、美味しそうな料理の数々!また食べに行きた~い!
 ↓
度小月
200803台湾 004 200803台湾 002 200803台湾 053 
台南名物の担仔麺。左の写真のように、お店の中で実際に作っています。小腹が空いたときにちょうどいい量なんです。独特の味も大好き!トッピングとサイドディッシュが充実しているので、一人でもあれこれ食べられます。私は米粉湯麺に煮卵と肉団子を追加し、サイドディッシュに蝦の団子、炒青菜をオーダー。

糖朝
200803台湾 102 200803台湾 103 200803台湾 107 200803台湾 108 200803台湾 006 
香港の有名店。台北のお店は深夜まで営業しているので、夜遅くご飯を食べるときに便利です。デザートにマンゴー系のものが食べたかったけれど、まだ季節ではなく、苺の豆花にしました。

京鼎楼
200803台湾 013 
200803台湾 010 200803台湾 012 200803台湾 005 
深夜にぶらりと入店したら閉店間際だったらしく、従業員が続々と帰宅する中、食べました。従業員がお客(私達)の横を通って帰っていくから、ちょっぴり焦りました~。炒青菜は「空心菜」。懐かしの味です。

鼎泰豊
200803台湾 127 200803台湾 130 200803台湾 129 200803台湾 132 200803台湾 134 200803台湾 133 
言わずと知れた小籠包の有名店。台湾には小籠包のお店はたくさんあるけれど、私はここの味が一番好きです。ちなみに、炒飯や酸辣湯も必ずオーダーしています。この日の炒青菜は「豆苗」です。

(永康刀削麺)
200803台湾 036 200803台湾 034 200803台湾 033 
ここの炸醤麺、美味しい~!これまた、大好きな味なんです~!大きいサイズもぺろりと完食!豚の耳の小菜もおつまみ代わりに。

冰館
200803台湾 057 200803台湾 056 
これまた行列必至の永康街の有名店。残念ながらマンゴーの時期でなく、苺とキウィのかき氷を食べました。マンゴー食べたかったよ~。

(菜園 in 新竹)
200803台湾 197 200803台湾 200 200803台湾 202 
新竹のちょっとおしゃれな中華料理店。大好物のアスパラガスと百合根と銀杏の炒め物に、牛肉と葱の炒め物。新竹名物の米粉は、ここでは南瓜とともに料理され、優しいお味に。

城隍廟 in 新竹)
200803台湾 160 200803台湾 163 200803台湾 165 200803台湾 167 200803台湾 168 200803台湾 169 
新竹で一番古くて有名なお寺なんです。そのお寺の外にも中にも食べ物のお店がぎ~っしりと!完全に食べ物のお店にお寺が飲み込まれた状態です。中は、お寺で拝拝(お参り)する線香の匂いと食べ物の匂いが入り混じって、すごいB級感です。私は懐かしさで一杯!早速、潤餅を買って、柳家で貢丸湯と魯肉飯をがっつくのでした。

(その他のB級グルメ)
200803台湾 138 200803台湾 019 200803台湾 209 200803台湾 124 
麺線に豆漿に珍珠奶茶(ブラックタピオカ入りミルクティー)に木瓜牛奶(マンゴーミルク)などなど。このほかにも、写真を撮り逃した食べ物をたくさん食べました。1日3食じゃ食べつくせない!これだけ食べても、まだ心残りがあります。私にとって、台湾は、はっきり言って観光するより食べ物!です。でも、観光しないで食べてばっかりで、間にお茶屋さんでお茶もたくさんいただくし、全然お腹が空かないんですよね~。あれもこれも食べたいのに、それが辛いところです。(-_-;)
この記事のURL | おでかけ(台湾) | ▲ top
| メイン |
