--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの台湾 ~番外編~
2008/03/28(Fri)
引越して以来、2年半ぶりの台湾。その間の大きな変化は、何と言っても高鉄(台湾の新幹線)が開通したことです。このたび、ダンナさんお勧めの高鉄にも乗ってきました。

今回、私は台北~新竹、そして新竹~桃園の間の移動に利用しましたが、速い!慢性的に渋滞していた高速道路のバス移動と比べたら、断然速くて快適でした。料金はバスの倍ぐらいしますが、それでも日本の交通費のことを考えたら十分安いし、何といっても時間がバスの4分の1です。それに、揺れも殆どなかったし、冷房も効きすぎず、全く快適でした。

私が台湾にいた頃は、この高鉄は建設の真っ最中だったので、週2回の台北の語学学校通いには高速バスを利用していました。普通は片道2時間、渋滞したら4時間かかることも!その上、車内では冬でも空調代わりに冷房を入れるので、本当に寒くて寒くて凍えそうでした。

ダンナさんも、住まいと仕事の中心地である新竹から、事務所のある台北まで週に2~3回はバスで通っていました。それに、台南に自社工場があったため、台南にも行ったり来たりしていて、バスや飛行機での移動、本当に大変だったんです。新竹には空港がないため、台北事務所から台北市内の松山空港まで移動したり…。あの頃は、平日はダンナさんはほとんど家に帰ってこなかったな~。台北のサウナ泊まりもザラでした。今なら、新幹線であっという間の楽々移動!本当に便利になりました。新幹線の座席に座り、その便利さをしみじみと噛みしめながら、ダンナさんとY氏は昔の思い出話(苦労話)をしていました。いやいや、その気持ち、分かりますよ~。

200803台湾 141 200803台湾 144 200803台湾 146 
日本の新幹線車両を輸入しています。ゆったり~。まだ新しくて車内はぴかぴかでした。そのうち、台湾の特急並みに臭くなるんでしょうか…?

唐突ですが、台湾ならではの面白い風景をいくつか写真に収めたので、ちょっと覗いてみてください。
 ↓
200803台湾 051 200803台湾 050 
鴨肉専門店でローストされる前の家鴨たち。生々しいですね。それより、ここ、五叉路の交差点の真ん前で、排気ガスを大量に浴びていることが心配…。

200803台湾 122 200803台湾 121 
フレッシュジュースのスタンド。久しぶりに漢字で書いているのを見たら、今更ながら何だか笑えました。ジュースは全部「汁」です。

200803台湾 015 200803台湾 017 
ホテルから近く、歩いて出かけてみた雙連朝市。朝からかなりディープでした。生肉をさばきながら売っている横に洋服屋があったり。同じ間口のお店の出口付近に鮮魚とおもちゃ、奥に衣料品が売られていたり。同じお店の高い台で揚げ物を揚げ、足元で果物を売っていたり。何もかもが世の中のルールを無視した感の、ごちゃまぜの摩訶不思議な市場でした。

200803台湾 016 
雙連朝市のこの日のNO1ショット!売り物の下着の山の上に立ち、自ら商品の下着を身に付けて、正に実演販売中の小姐。暑い中、ご苦労さまです。このお店にはオバサンたちが群がり、けっこう売れていましたよ!

200803台湾 221 200803台湾 224 
新竹で友人同士が集まって飲みに行ったのですが、こんなビールサーバーがあり、自分で注げるようになっていました!注ぐのが面白くて、飲みすぎましたよ~。

200803台湾 227 200803台湾 225 200803台湾 228 
上記のビールサーバーのお店の料理。見た目もなかなかおしゃれだし、味も美味しかったです。でも、右側の最後の1枚、なぜ料理のお皿の上に花が…!しかも菊。
この記事のURL | おでかけ(台湾) | ▲ top
| メイン |
