--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レース編みのジャグカバー
2008/03/05(Wed)
昨日から取り掛かったレース編み。今日、仕上がりました。プレゼント用なので、急いで編みました。

200803韓国 022 

レースの本を見て作った「ジャグカバー」です。飲み物に埃がかかったり虫が入ったりするのを防ぐためのカバーですが、これはドレープがなくて平置きもできるので、花瓶敷きなどにも使えそう。

200803韓国 023 200803韓国 021 

久しぶりにレース編みをしたのですが、普段刺繍をしているからか、レース編みが面白いようにスイスイ進んでいくように感じました~!以前は、レース編みって時間がかかる!と思っていたのに、どんどん時間のかかる細かい趣味に突入していったおかげで、レース編みですらスピーディーに感じてしまうなんてね~。

ちょっと発見したのは、丸く編んでいくレース編みって、同じ模様の繰り返しだから、しょっちゅう編み図を見なくてもいいんです。だから、けっこう無心になって没頭できます。本当に、何も考えずにただひたすら鈎針を動かすだけ。集中できて気持ちよかったです。だけど、短時間で集中してやったので、さすがに目が疲れました。体はちょこっとずつ老化してるなー。
この記事のURL | 作ること | ▲ top
| メイン |
