スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
にょきっ
2008/02/28(Thu)
ダンナさんは今夜から週末まで台湾です。台湾駐在時代の友達が台湾で結婚することになったので、その結婚披露宴に出席するためです。私も共通のお友達なので、できれば私も台湾に一緒に行きたかったんですが、なにせ、3月末帰国だとばかり思っていたので、ここに予定をがっつりと入れていたため、台湾行きを断念しました。でもさ~、帰国が延びるんだったら、スケジュールを空けておくこともできたんだから、私も台湾に行きたかったよ~。こんなところにも、駐在延長の影響が…。(-_-ll

一人だけのご飯って、私はとたんにやる気がなくなる人です。すっごい手を抜きます。普段もそんなに手を掛けた料理なんてしていないんですけど、一人だと、料理そのものをしなくなります。台湾もそうでしたが、韓国も安くて手軽な軽食があちこちで買えるので、一人分を料理するより、そういう軽食を買ったほうが安くつくと思います。(それを言い訳に…)

面倒くさいときの定番、キンパッです。いわゆる太巻き。でも、海苔は韓国風にごま油と塩味のついた海苔で、ご飯が酢飯になっていないところが特徴です。うちのアパートの1階に「キンパッ・チョングク」(海苔巻き天国)という年中無休24時間営業の食堂があり、様々な韓国定番メニューがあるのですが、一番安いのはウォンジョ・キンパッ(元祖海苔巻き)で、1本1000w(約115円)です。お持ち帰りもできるように、アルミホイルで包んでくれています。今日はこれを食べます~。手抜き!

200802韓国 001 

しかし!よく見たら、端っこから何かがにょきっと出てる~!
200802韓国 003 

何、これ~!よ~く見たら、具のぜんまいでした。飛び出しすぎでしょう!作ってるときに気づけよ~!あ~、びっくりしました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
