スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2月のお料理教室
2008/02/29(Fri)
今月のお料理教室は、2月最後の日。今年は閏年だわー。そういえば、小学生のとき、2月29日生まれの先生がいらっしゃったなー。下の名前が「栄」というお名前で、おじいちゃん先生でしたが、私は「さかえちゃん」って呼んでたなー。(失礼な話や。)「2月29日に生まれたら、誕生日が4年に1回しか巡ってこなくて、かわいそう…」と子供の頃はずっと思っていました。(今の私の歳なら、ありがたいかも…?)小学生だった私は、さかえちゃんの4年に一度の誕生日のために、似顔絵のアップリケをしたお守りを作ってあげた記憶があります。担任でもなかったし、何も習っていなかったのになー。今となっては苗字も思い出せないのですが、どうしていらっしゃるんでしょうね?今もお元気かしら?今日は4年に一度のお誕生日ですねー。おめでとうございます。

さて、お料理教室の話に戻しましょう。韓国では、旧暦の1月15日(年が明けて最初の満月)は、「テボルム」といい、伝統料理を食べて、昔の遊びをする習慣があります。この日は、いろんな風習があり、「橋の上で月の光を浴びると、脚が丈夫になる」とか「固いものを食べると歯が丈夫になる」とか「お酒を飲むと耳がよくなる」とか…。昔は皆実践していたようですが、最近はだんだん廃れてきているようです。でも、よくよく話を聞いてみると、いわゆる語呂合わせでそう言っているものも多いみたいですね。例えば、「橋の上で…」というのは、「橋」と「脚」は韓国語ではどちらも「タリ」です。さらに、「月」は「タル」なので、言葉を掛けてますね。日本でも「6歳は無災に通じる」と言ったりしますから、言葉に関する感覚は似ていますね。

話が長くなりましたが、そんな旧暦の「テボルム」に食べられるのが、今日のメニューの中の、「オゴッパプ」や「ナムル」などです。

(今日のメニュー)
クルグク(生牡蠣のスープ)
200802韓国 032 
煮干と昆布の出汁ですが、食べたら完全に牡蠣の味でした。澄んだスープですが、唐辛子でピリッとした味です。

ソコギムチム(牛肉と大根の煮込み)
200802韓国 017 
スネ肉かロースの塊を使うんだそうです。今日はロース使用。お肉が、ホロホロ!大根にも味がよ~く染みていて、美味しかったです。日本の煮物にも似た味でした。

トゥブティギン(揚げ豆腐)
200802韓国 015 
豆腐の中に牛肉と野菜のあんを詰めて油で揚げた豆腐です。出汁じゃなくて、しょうゆ味のタレにつけて食べました。

オゴッパプ(五穀ご飯)
200802韓国 029 
韓国のおこわです。具沢山で栄養たっぷり。

ナムル(和え物)
200802韓国 013 
冬の長い韓国には、乾燥野菜を使った料理がいろいろあります。今日のナムルも干した茄子やぜんまい、エホバク(ズッキーニに似た野菜)なとを使いました。乾物を使ってナムルを作るのは、けっこう手間です。どれも味付けは同じなのですが、とにかく一緒くたにせず、一つ一つ作るので、簡単だけど時間と手間がかかります。今日習ったナムルは、クジョル(9種類)でした。韓国では奇数が好まれ、「三色餅」とか「五穀ご飯」とか「九種のナムル」とかが定番です。これも日本と似ていますね。

それと、今日は普通の海苔を、いわゆる「韓国海苔」にする方法を教えてもらいました。ごま油と塩を塗って、フライパンで焼くのです。日本に帰った後も、韓国海苔が家で作れる。o(^-^)o

200802韓国 027 200802韓国 028 
今日も美味しかったです~♪本日のテーブル。器がいつもステキです♪

ところで、今日はいつものメンバー5名のうち、チャイニーズ2名(北京の人と台湾の人)がお休みだったので、私とMさんがそれぞれ自分のお友達に声を掛けて、いつもと違うメンバーで習いました。お友達のMさんが連れてきた方は、Mさんがニューヨークに住んでいたころのお友達で、その方はニューヨークから日本へ一時帰国する途中に韓国へ遊びにいらしてるんですって。Mさん自身はニューヨークで大学院を出て、そのまま就職もし、ご主人と結婚し、ニューヨークには10年暮らしたそうですが、今日いらしたMさんのお友達は、なんと、20年も住んでいるんだそうです!ふふふ。私なんて、まだまだヒヨッコですわ!海外生活をしていると、このように国際色豊かな方々と知り合うチャンスが多く、楽しいです。(^-^)

今日はお料理教室の後、Mさんがお友達を案内してインサドンへ行くというので、私も便乗しました。インサドンでいつも覗く陶磁器のお店へ器をチェックしに行きたいと思っていたので、ちょうどよかった。そこで、今日は1年も前から虎視眈々と狙っていた(?)ステキな器を購入することができたので、明日の記事に載せま~す。
スポンサーサイト
この記事のURL | 習いごと(韓国料理) | ▲ top
| メイン |
