スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本でのことあれこれ
2008/02/22(Fri)
今回の一時帰国中には、弟の結婚式をはじめ、ダンナさんとの京都プチ旅行、妹ファミリーとの楽しい時間、久しぶりの友達との再会など、あれこれありましたので、備忘録として書き留めておきます。

200802日本 008 
(久々の再会)
台湾時代に同じ新竹市に住んでいて、一緒に中国語の学校にも通い、たくさんの時間を一緒に過ごしたお友達に、神戸で再会しました。ブログをリンクしているハルママ★です。彼女は今も台湾に住んでいるのですが、ちょうど旧正月の一時帰国中で関西に戻ってきていたので、こんなにタイミングよく日本の同じ場所にいることなんてあり得ない!と、どうにかこうにか連絡を取り、突然の再会が実現しました。ハルくんが入院したりで大変なときだったのに、わざわざ出かけてきてくれて、ありがとうー!ハルママ★を送り出してくれたご主人にも感謝です!

私が台湾を離れて以来ですから、実に2年3ヶ月ぶりです。ブログのおかげで、お互いの生活について、会っていなくてもある程度は知ることができますが、やっぱり会って話すと、ブログには書いていないこと、書けないことが山盛りてんこ盛りで、お互いの近況から何から、話は尽きず…。ランチの後、お茶して、あっという間に時間が過ぎていきました。ハルくんの具合がよくなかったので、ハルママ★は早目に帰宅しましたが、それでもこんな風に会う時間を作ってくれたことに、本当に感謝です。ありがとうねー!心配していたハルくんの具合も回復したそうで、ハルママ★も台湾へ。お互い、海外生活、頑張るべし!

200802日本 012 
「日本のカフェって、メニューも豊富だし、細かいところまでサービスたっぷり!」と何にでも感心して写真を撮ってしまう、日本不在期間の長い二人であった。

(妹ファミリー)
妹のところの子供達もどんどん成長して、hanaは6歳、moeは4歳、haruは2歳になりました。性格も行動も三人三様で面白かったです。

200802日本 009 
車での移動中、DVDに見入る子供達。ハラハラ、ドキドキ、真剣です。

弟の結婚式のとき、実はhanaがリングガールという大役を仰せつかったのですが、緊張しすぎて直前になって「できない~!」と泣き出してしまいました。それならmoeに代役を頼むしかない!と思ったらmoeも「hanaがやらないんだったら、いや!」と、つれないお返事。そして、なんと!2歳のharuが大事な大事な結婚指輪を運ぶ大役を務めることとなったのです。ハラハラしましたが、haruは元気一杯、無事に大役を果たしました。子供ってこんなもんなんでしょうね。

200802日本 162 
いっちょまえにぶかぶかのスーツを着て、張り切っております!

200802日本 258 
hanaも名誉挽回。花嫁さんが中座している間、ビールサーバーをかついで客席を回りビールをサーブする弟のお供をして、hahaもおつまみを配って回りました。

200802日本 259 
おつまみ配りを途中放棄し、ホテルの方の優しい説得も断固拒否するmoe。疲れちゃったのかな?

200802日本 003 200802日本 004 
hanaの小学校の行事にも潜入しましたー。校庭で餅つきです。ご父兄も大変ですね。

200802日本 006 
三田のアウトレットに行った際にランチをしましたが、moeは自分の顔より大きなナンとカレーを完食しました!

haruの行動で面白かったのは、こんなこと。haruは「トイ・ストーリー」というディズニー・アニメの登場人物「バズ・ライトイヤー」が大好きなんです。何かというと、バズになりきって腕からビームを出しているつもり。そのポーズが面白いんです。自分の腕にある小さなほくろをビームのボタンだと想像しているみたいで、必ずそのほくろを押しながら「ぁじゅん!」とビームを打つポーズをします。服の袖をボタンで留めていたら、好きなときにビームが打てないので、ボタンは必ず外すように要求します。見ていると、こっそりと様々なシーンでビームを打っていました。エレベーターの中では、ベビーカーに乗ったよその赤ちゃんに向けて、haruがこっそり小声でビームを打っているのを目撃しました。(^m^) ちなみに、haruの腕のほくろは手首の表と裏の2箇所にあるので、時々腕を裏に返して「ぁじゅん!」とビームを打っています。残念ながら、ビームを打つharuの写真が一枚もありませんね…。

スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
| メイン |
