スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都プチ旅行 ~お買い物番外編~
2008/02/20(Wed)
ここまで、長い日記にお付き合いくださった方、ありがとうございました。これで京都プチ旅行のレポートは最後です。

今回の京都旅行では、パワースポットを巡って良い気を吸収したり、一転、物欲の塊となって買い物を楽しんだり、はたまた食欲の塊となって美味しいものを味わったりしました。振り返ってみると、かなり濃厚な2日間でした。私もダンナさんも、満足、満腹で、京都を満喫しました♪旅行中、めずらしく神社仏閣でお守りやおみくじなどの縁起物を買いましたが、とってもかわいいものがあるので、ここで紹介させてくださいね~!
(市比賣神社の姫だるま)
200802日本 423 

この姫だるまは、おみくじになっていて、底の穴から紐に結ばれたおみくじを引き出すようになっています。この姫だるまに願い事を書いて境内に置いていく人がたくさんいるようでしたが、おじいちゃん宮司さんのお話では、家に持ち帰って飾っておくのが本来の使い方なんだそうです。「姫だるまさんが見守ってくれますよ」と。そして、お代をお支払いすると「良いお参りでした」と一声掛けてくださいました。ほっこりした気分になりました。なので、今は我が家のリビングに飾ってあります。ちなみに、おみくじは「大吉」でしたが、各項目に良いことは一つも書かれておらず、注意することばかりでした。大吉ってそんなものなのね…。

(六角堂の鳩みくじ)
200802日本 421 

これまた、かわいいでしょう~!鳩がおみくじを挟んでいるんですよ~。たくさんある中から「これ!」と思うものを選ぶのですが、こういう顔のあるものを選ぶとき、うちのダンナさんは自分に似たものを選ぶ傾向があるようです。この鳩みくじも、お目々が小さくて体型がぼってりしたのを選び出しました。(^m^)

おみくじの結果は、じゃじゃ~ん!なんと、二人とも同じ番号の「中吉」でした!同じ番号だから、書かれていることも全く同じです。たくさんある中から選んで、全く同じものだったとは、びっくりしました!なんか、不思議ですね~。忘年会の福引で続き番号を引いちゃったときのことを思い出しました。この鳩のおみくじも、今はリビングに2羽並んでいます。

ところで、京都市内の移動の際、私たちは「京都観光一日乗車券」なるものを購入しました。市バスと市営地下鉄と京都バスに乗り放題で、一日用は1200円です。二日用もありましたよ。これが本当に便利で、十分元が取れました!京都の地図は縦横に分かりやすいので、バスに乗るのも難しくないです。これはお勧めですよ~。バスセンターや地下鉄駅などで買うことができます。

200802日本 

真冬の京都、風邪引きのダンナさんと一緒で大丈夫かな~?と思いましたが、全然大丈夫でした。真冬ということで、人出も少なく、ゆっくり見物や買い物ができました。それでも、街歩きをするには、真冬はちょっと厳しい季節かな?今度は、冬じゃない季節にまた京都を訪れたいです。ちなみに、この京都プチ旅行の後、私がダンナさんから風邪を引き継いでしまいましたー!「誰かに染したら治る」と言っていたダンナさんは、その言葉通り、すっかり元気を取り戻していました。なんやねん!
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
| メイン |
