スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
九州のお土産
2008/01/13(Sun)
ダンナさんが韓国に戻ってきました。久々の九州・熊本だったので、お土産に「誉の陣太鼓」と「美少年」、それに博多の「マルタイ棒ラーメン」をお願いしていましたが、棒ラーメンが買えなかったらしく、代わりに福岡空港で生タイプの長浜ラーメンを買ってきてくれました。

「陣太鼓」久しぶりです~。小豆羊羹のようなものの中に求肥の入った和菓子なんですが、これが、うまい。 
誉の陣太鼓


そして、きりりと美味い日本酒、「美少年」♪今回はマイルドな純米吟醸酒の「神力」を。
美少年神力


ところで、この「美少年」というネーミングが妙に気になります。熊本のお酒だから、「雨は降る降る 人馬は濡れる 越すに越されぬ田原坂」の「馬上豊かな美少年」から取った名前ではないのか…と密かに想像していましたが。で、調べてみました。こちら
杜甫の漢詩に由来していたとは…。田原坂とは何の関係もなかったのね。

ちなみに、民謡の「田原坂」についてご存じない方のために。こちら

九州の美味しいものを食べると、九州で過ごした学生時代を思い出します。こってり豚骨ラーメン食べたい!
スポンサーサイト
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
