--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴッホに会えず
2008/01/06(Sun)
ソウル私立美術館では、「ゴッホ展」が開催中です。ゴッホが好きなダンナさんと一緒に見に行こうね!と約束してから、かれこれ3ヶ月。今日、出掛けてみることにしました。

うちからバスに乗って、市庁近辺で下車し、美術館のほうへ歩を進めると、なんだか妙に人が多いな~。もしかして、この人たち、みんなゴッホ展を見にいく人たちじゃ???

その予感は的中!チケット売り場にはすごい行列が~!オー、ノー!こんなに混んでて、じっくり見られるわけがない~。韓国人は美術館や博物館に足を運ぶ人が多いようです。しかし、マナーはどうかというと、微妙…。普通の人たちはイヤフォンガイドなど聴きつつ、静かに回っていますが、すご~く迷惑な人もけっこうな割合で存在しています。携帯で大声で喋りながらとか、どんなに混んでいてもベビーカーで一番前を陣取るとか、あとは、普通のおしゃべりの声がでかすぎる!韓国人は、音に対して寛容な人が多いようで、他人の話し声や携帯、音楽プレーヤーからの音には、特に文句を言いません。でも~、音に敏感な日本人には、これはけっこう苦痛だったりします。美術館でぐらい、静かに芸術を鑑賞したいではありませんか!(最近の日本の美術館でも、リタイア世代のおじちゃんやおばちゃんが大声で喋っていたりするので、だんだん日本も公共のマナーが悪いほうへ変わってきているのでしょうが…。日本の団塊の世代の人たちって、マナーの悪い人が多いと感じませんか?私だけ?)

がやがやした美術館で人にもまれながら名画鑑賞しても楽しめない!と踏んで、何の躊躇もなく、来た道を引き返す私達でした。今日の日はさようなら、ゴッホよ。もっと空いているときに会いにいくわ!

戻る道で、ちょうど徳寿宮の衛兵交替式の時間に当たり、見物していきました。
200801韓国 057 200801韓国 060 200801韓国 064 200801韓国 067 200801韓国 063 200801韓国 076 

そして、徳寿宮の目の前の市庁広場では、未だ巨大クリスマスツリーが飾られ、特設スケートリンクには長蛇の列ができていました。さらに、氷のお祭りが催されるみたいで、準備の真っ最中でした。
200801韓国 077 200801韓国 078 200801韓国 081 

冬真っ只中というのに、何かとイベントの多いソウル。寒さに負けず外出する人が多くて、びっくりです。
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
