--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お料理教室
2007/11/30(Fri)
韓国に来て初めて韓国料理の美味しさに目覚めました。せっかく安くて美味しいお店がたくさんあるのだから…と、自分で作る気はさらさらありませんでしたが、韓国から日本へ帰国した後、または更に第3国へ旅立って行ったときに、きっとまた韓国料理が食べたくなるに違いない!その時に、何品か作れるようにはなっておきたい!と、切に思うようにはなりました。

ということで、韓国語の授業が終わったら始めようと思っていた念願のお料理教室に通い始めました。1ヶ月に1度ですから、そんなにいろいろは習いきれませんが、ここにいる間に数品は作れるようになるでしょう。

今日がその初日でした。教室は先生のお宅。先生は、社会人の娘さんと徴兵されて軍隊に入っている息子さんがいらっしゃるとは思えないほど若々しくて、かわいらしい女性でした。日本語で教えてくださいます。作業は先生がやって見せてくださるので、私たちはテーブルに座ってレシピを見ながらメモを取ります。1時間半ほどメモを取りながら作業の様子を眺め、全部が出来上がったところで、いよいよ試食。先生のこだわりで食器やカトラリー等もセットされ、とても楽しかったです。

メニューは先生にお任せで当日まで何も知りませんでしたが、行ってみて驚きました!予想では3~4品だろうと思っていたのですが、デザートまで含めて全7品。しかも、基本的な料理ばかりで使えそう!味もとても美味しくて、自分でも是非作ってみたいと思いました。

これから、1ヶ月に1度の教室が楽しみです!

(今月のメニュー)
ホバクチュク(南瓜粥)
20071203020212.jpg 

トゥブチョリム(焼き豆腐)
20071203020246.jpg 

クルッジョン(牡蠣のジョン)
20071203020304.jpg 

プルコギ(日本で言ったら、牛肉のジンギスカン?)
20071203020317.jpg 

オイセンチェ(きゅうりの和え物)
20071203020332.jpg

ユジャファチェ(柚子のシロップ)
20071203020347.jpg 

ペクソルギ(うるち米の餅ケーキ)
20071203020401.jpg 

おまけに、食後のフルーツとコーヒーまで出してくださいました。最初からコーヒーと砂糖とミルクの混ざった「3in1」タイプのインスタントコーヒーが好まれる韓国では珍しく、とっても美味なコーヒーでした。さすが!
20071203020425.jpg 
この記事のURL | 習いごと(韓国料理) | ▲ top
| メイン |
