--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日は何の日?
2007/11/10(Sat)
明日は11月11日。何の日でしょう?

韓国では、「ペペロの日」です。ペペロというのは、いわゆるポッキーです。11月11日は棒が並んでいるみたいだから、ペペロの日ということらしいです。

ところで、日本でも大手製菓メーカーとして有名なロッテは、韓国では、製菓業のみならず、不動産、ホテル、デパート、スーパー、免税店、娯楽施設、などなど多角経営をしている超大型企業です。そして、お菓子の方も、かなりやり手です。というのは、日本で他のメーカーが出しているお菓子とそっくりなものを製造し、韓国で販売しているのです。グリコのポッキーや森永のパックンチョなど、よく似たお菓子がロッテから売り出されています。韓国にはまだなかった商品だから、うまくやったなーと思います。そして、ペペロに至っては、11月11日を「ペペロ・デー」と定め、子供から大人まで、親しい相手にペペロを贈る習慣が根付き、今ではバレンタインデーのごとく国民的な行事になっているのです。すごいな~。

この時期、パン屋さんやケーキ屋さんでも、ペペロの棒に見立てたパンや洋菓子を売り出していて、驚きますよ!ちなみに、小中学生などは、ペペロの箱を何箱も使ってハートや家などの形を作り、それをプレゼントし合うというのですから、驚きは倍増です!子供に一体いくら使わせるんじゃー!っていうか、韓国人も日本人と同様に企業の戦略にまんまと乗せられてるなー。

私はペペロを贈る相手もいないので、普通に自分が食べたいペペロを買ってきましたが、スーパーのディスプレイもこんな感じになっていました。

20071122201245.jpg 20071122201301.jpg 
イカの形がイカす…???こんなもの見ちゃったから、オヤジギャクが炸裂してしまったー!
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
