スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
両親来韓⑥
2007/10/24(Wed)
旅もいよいよ最終日。お昼の飛行機なので、朝は家でゆっくりし、空港へ向かうだけです。

以下、六日目の観光。
興味のある方だけ、ご覧ください。
旅行前は「スローペースでね~」と言っていた両親ですが、連日、本当によく動き回りました。私の方が疲れたぐらいよ!母は最近は膝が痛むし、花粉症の症状もひどかったので、直前まで旅行に来れるかどうか心配していましたが、来てみたら思ったより調子がよくなり、安心しました。最後のお風呂でのんびりできたのも、よかったかもしれませんね。

また、唐辛子の苦手な母ではありますが、辛くない食べ物をチョイスしたため、胃痛も腹痛も起こすことなく、平穏無事に過ごせました。韓国の食べ物は赤くて辛い。それは本当です。美味しい、されど辛い。食べたい、されど無理。でも、韓国にも、高い宮廷料理だけじゃなく、庶民の味で辛くなくて美味しい料理があるはず!今日、こうして唐辛子の食べられない母を、辛くない料理のお店に連れて行けるのも、韓国に来た当初、本気で辛いものがダメだったremniが、辛くないけど十分美味しい韓国フードを求め、日々探求を怠らなかった努力の賜物ですぞ!(でも、母は「やっぱり韓国料理は辛かった!」って言ってましたけどね~。キムチとか興味本位でつまんで食べるから~。)

買い物中心の日は、父にはつらかったと思いますが、旅の楽しみは食べること、見ること、買うことです。母と一緒に来た以上、そこは我慢するしかないでしょう。唯一、残念だったのは、父の希望だった伝統芸能公演のチケットが満席だったため予約できなかったことです。韓国の伝統芸能は民俗村でちょこっと見物しましたが、ステージでプロの踊りや演奏を見るのもよかっただろうな~と思います。次回への課題ですね。

今回の旅行中、突然の寒気で、思ったより寒かったのですが、お天気には恵まれました。雨に降られなかったのが、何よりでした。

韓国の魅力はまだまだたくさんあります。今回連れて行けなかった美味しい食べ物も、まだまだたくさんあります。またチャンスがあったら、案内したいですね!

スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
